映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ(2009)

激動の人生を歩むジョン・レノンの最初の試練 2人の“母”の間で揺れるジョンの切ない青春時代を描くビートルズ結成前、母の愛を求めて苦悩したジョン・レノンの青春時代が描かれます。 ***** 【ストーリー】 1950年半ばのリバプール。ジョン(アーロン・ジョ…

望み(2020)

それぞれの「望み」に戸惑い、 翻弄される家族の姿が涙を誘う原作は、読書家のためのブックレビューサイト「ブクログ」のアンケートで、読者満足度100%を獲得した、ミステリー作家・雫井脩介のベストセラー小説です。絶望の中に芽生えた一縷の「望み」。し…

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ(2015)

アメリカも日本も、世界の良い“常識”を見習おう! マイケル・ムーア監督流の爽快な社会派ドキュメンタリー銃規制、対テロ戦争、医療問題、資本主義など、アメリカの社会問題を鋭く追及してきたマイケル・ムーア監督。取材拒否をする相手にはアポ無しで突撃す…

スーパーマン リターンズ(2006)

時代の変化もなんのその 逆境を跳ね返し、奇跡を起こせ! それが新時代に復活したスーパーマンの使命クリストファー・リーヴ主演の映画シリーズ最終作から19年。ビジネススーツの下にヒーロースーツを着込みながらも、その身分は決して明かさない。心優しき…

最高の人生の見つけ方(2019)

名女優が渾身の演技で笑って泣かせる 大人の女性のための人生賛歌余命宣告をされた、ワガママな富豪の男と実直な自動車整備士が、生涯最後の冒険の旅に出ます。ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの2大名優が、立場を超えた友情を築き、最高の人生…

ロード・トゥ・パーディション(2002)

トム・ハンクスがアメリカ版『子連れ狼』に?! マフィアの世界で生きる父子の辛く切ない復讐の道程純粋に父に愛されたいと願う息子と、素直な形で息子への愛を示せない父。1930年代のアメリカ、仁義なきマフィアの世界で生きる道を選んだ父と息子の葛藤と絆を…

シモーヌ(2002)

CG女優シモーヌが巻き起こす大騒動 落ち目の映画監督を演じるアル・パチーノが楽しい落ち目の映画監督ヴィクターが、コンピュータで造り出した美人女優シモーヌが世界中で大ブレイク! ヴィクターは実在の女優と信じるマスコミやファンを相手に嘘を重ねてい…

ロニートとエスティ 彼女たちの選択(2017)

2人のハリウッド女優が美しく魅せる、 女性のための崇高なラブストーリー実力派のハリウッド女優、レイチェル・ワイズとレイチェル・マクアダムスが紡ぐ禁断のラブストーリー。許されぬ愛と生に苦悩する、2人のユダヤ教の女性の姿が描かれます。 ****** 【ス…

キッド(1921)

チャップリンが生み出したシュールな放浪者と 純真無垢な子どもが織りなす名作喜劇 山高帽にちょび髭、燕尾服もどきの上着にだぶだぶズボン。ステッキを片手にひょこひょこ歩く“小さな放浪者”は、稀代の喜劇王チャップリンが生み出した名物キャラクターです…

フラバー(1997)

コミカルなロビン・ウィリアムズを脇にまわすのは、 ILMの最新テクノロジーを結集させたすごいヤツ『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(’97年)で、初めてアカデミー最優秀助演男優賞に輝いたロビン・ウィリアムズが同年に出演した本作は、もうひ…

ハリウッド的殺人事件(2003)

アメリカの刑事たちの知られざる実情が明らかに?! ハリウッド的な軽さが身上の刑事アクション実際にロス市警には副業を持っている刑事が多いというから驚きます。かつてどんな刑事ものでも触れられなかったこの事実を大々的に告発する! なんて気はさらさら…

引っ越し大名(2019)

大名たちの壮大な引っ越しを描く ほのぼのとした味わいのある時代劇江戸時代、幕府が大名に領地の移し替えを命じる、“国替え”と呼ばれる制度がありました。命令の下った大名は、藩の家臣とその家族すべてを引き連れ、新しい領地へ移るのですが、時には1万人…

マン・オン・ザ・ムーン(1999)

不世出のエンターテイナー、アンディ・カフマン 彼を愛する人々が作り上げた、奇抜で温かい伝記映画コメディアンでありながら、観客を笑わせて楽しませるだけでなく、時には凡庸な芸で退屈させたり、過激な言葉で挑発したりして、怒りさえも与えてしまう予測…

プライスレス 素敵な恋の見つけ方(2006)

お金じゃ買えないロマンティックな愛の物語 “ちょい悪”オドレィ・トトゥのフレンチ・ラブコメ『アメリ』のオドレィ・トトゥ主演のフレンチ・ロマンティック・コメディです。 玉の輿に乗るために、女を武器に裕福な男性を誘惑する美女と、そんな悪女に恋をし…

マスター・アンド・コマンダー(2003)

雄大な海原で繰り広げられる海の男たちの戦い ラッセル・クロウがカリスマ艦長に魂を吹き込む原作は英国海軍ジャック・オーブリーが活躍する『オーブリー&マチュリン』シリーズ。元々娯楽冒険小説なのだから、ワクワクハラハラするだけの娯楽アクションと思…

ポセイドン(2006)

オリジナル版の魂も海の底へ消えたのか? 名作『ポセイドン・アドベンチャー』のリメイク版 リメイク作品がオリジナル作品を超えることはなかなか難しいです。それでも、製作者たちはリメイク作品に果敢に挑戦します。オリジナルとなる『ポセイドン・アドベ…

花束みたいな恋をした(2021)

自然でリアルな会話劇で描き出す 切なくもピュアなラブストーリー高視聴率を記録したトレンディドラマ『東京ラブストーリー』や、母娘の絆を衝撃的な設定で問いかけたヒューマンドラマ『Mother』、他にも『最高の離婚』『西遊記』『Woman』など、多彩なテー…

永遠の門 ゴッホの見た未来(2018)

孤高の画家ゴッホの謎めいた生涯と創作の秘密に迫る 圧倒的な映像美で魅せるアートエンターテイメント作美術史上最も人気の高い画家の一人として知られる、印象派の巨匠フィンセント・ファン・ゴッホ。しかし、彼の作品が世に認められたのは、彼の死後のこと…

G.I.ジェーン(1997)

デミ・ムーアが孤高の女性海軍大尉に! 女性の底力を見せるサバイバルアクションゴーストになった、見えない恋人との切ない愛を描いた傑作ラブストーリー『ゴースト/ニューヨークの幻』(’90年)で世界的なブレイクを果たしたデミ・ムーア。『ゴースト~』…