映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

最高の人生の見つけ方(2019)

名女優が渾身の演技で笑って泣かせる
大人の女性のための人生賛歌

余命宣告をされた、ワガママな富豪の男と実直な自動車整備士が、生涯最後の冒険の旅に出ます。

ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンの2大名優が、立場を超えた友情を築き、最高の人生を見つける老年の男性をさわやかに演じ、世界的ヒットを記録した同名ハリウッド映画が日本版用にアップデートされました。

2人の主人公を女性に変えた本作は、人気、実力ともにトップを誇る名女優、吉永小百合天海祐希が豪華競演を果たした注目作です。

******

【ストーリー】
専業主婦の北原幸枝(吉永小百合)はがんに侵され、余命宣告を受けます。しかし、そのことを定年後、家でダラダラしているだけの夫・孝道(前川清)や、雑誌の編集長で多忙な長女・美春(満島ひかり)、引きこもりの長男・一慶(駒木根隆介)に打ち明けずに入院します。
一方、世界的ホテルチェーンの女社長・マ子(天海祐希)もまた、余命宣告を受け、最高級の個室に入院していましたが、タバコを吸ってボヤ騒ぎを起こし、幸枝と同室になります。
大人しい幸枝と強気なマ子は、性格も境遇も対照的でうが、お互い家族との問題を抱えていることを知り、何となく気になる存在になります。
そんな2人が、12歳の病気の少女(鈴木梨央)が落としたノートを拾います。そこには、彼女の〈死ぬまでにやりたいことリスト〉が書かれていました。
退院後、家庭や会社でやるせない現実に直面し、失望した幸枝とマ子は、残りの人生を謳歌するために、人生への希望が詰まった少女のリストを実行することにします

******

“スカイダイビング”や“エジプト旅行”、“ももいろクローバーZのコンサートに行く”、“日本一大きなパフェを食べる”など、12歳の少女らしい無邪気な夢に、驚きながらも律儀に取り組む2人。ももクロとの共演など、吉永と天海が絶対にしそうにないことが見られる“お宝”シーンが満載で、思わずにやりとしてしまいます。役柄を越えて、楽しんでいるような大女優たちの姿が微笑ましいです。

少女がやりたいことは、ただ思い切り遊ぶだけでなく、思い切り人を愛し、幸せにすることでした。

少女のリストを実行するうちに、幸枝とマ子が家族の愛や絆を取り戻す姿に思わず泣かされてしまうのは、2人の女優の情感豊かな演技の賜物でしょう。

特に、家族のために自分を犠牲にしがちな母親の典型といっていい幸枝を、ひたむきに演じた吉永小百合はさすがの一言。控えめな幸枝が自分を解放し、輝こうとする姿が胸を打ちます。

監督・脚本は、人間味あふれるドラマに定評がある犬童一心。共同脚本に『大奥』シリーズなど、女性を描くのが得意浅野妙子を迎え、綿密な伏線や、粋なサプライズを仕掛けた“大人の女性”のための、底抜けにハッピーな作品を完成させました。


最高の人生の見つけ方 [ 吉永小百合 ]


最高の人生の見つけ方