映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジア/2000(2000)

音が見える魔法の世界で開かれる アニメーション技術の祭典音が見える魔法の世界へようこそ!ウォルト・ディズニーが音楽を主役にしたアニメーション映画『ファンタジア』を発表したのは1940年のこと。偉大な作曲家が創造したクラシック音楽と、その音から喚…

ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢(2020)

魅力的な2人の女優が夢への挑戦を後押し 元気と勇気をもらえる音楽映画厳しくも、夢のようなアメリカの音楽業界で生きる2人の女性の葛藤と成長を描くサクセスストーリーです。 **** 【ストーリー】 マギー(ダコタ・ジョンソン)はハリウッド音楽業界に君臨…

トイ・ストーリー2(1999)

オモチャたちが演じる “実写”映画?! 最先端なのにアナログ的なフルCGアニメ1995年、画期的なテクノロジーを用いて映画史に新たな1ページを開いた『トイ・ストーリー』について語るなら、世界初のフルCGアニメーションという、いかにもデジタル的な言葉よ…

アダプテーション(2002)

実在の人気脚本家チャーリー・カウフマンが 四苦八苦しながら書き上げた脚本は超一級の奇抜さ原作は女性ライター、スーザン・オーリアンが珍種の幽霊蘭の採取に情熱を燃やす蘭コレクター、ラロシュに密着したノンフィクションです。しかし、本作で描かれるの…

Shall We Dance?(2004)

主役のイメージチェンジは大目に見よう オリジナルへの忠実さを心がけたハリウッドリメイク版幸せながらも平凡な生活にどこか満たされない思いを抱く中年サラリーマンが心の隙間を埋めるために選んだのは社交ダンスでした。中年サラリーマンが社交ダンスに打…

わんわん物語(1955)

愛らしい犬たちの恋と友情と冒険を描いた ロマンティックなディズニーアニメーション1955年に製作された15作目のディズニー長編アニメーションは、優しい飼い主のもとで育った箱入り娘のコッカー・スパニエル犬レディと、町外れで自由気ままに生きる陽気な野…

グリンチ(2000)

見事な特殊視覚効果技術が生み出した ファンタジックで楽しいクリスマスの物語イタズラ好きでひねくれ者のグリンチはクリスマスが大嫌い。だから、クリスマスをこよなく愛するフーヴィルの住人フーたちを悲しませるためにクリスマスを盗み出そうとします――。…

決算! 忠臣蔵(2019)

赤穂浪士たちは、討ち入りのお金に困っていた?! 人気時代劇「忠臣蔵」の舞台裏をユーモラスに描く江戸時代、47人の赤穂浪士たちが無念の死を遂げた藩主・浅野内匠頭のために、命をかけて仇討ちを果たしました。このドラマティックな史実は、「忠臣蔵」と名付…

ゴースト/ニューヨークの幻(1990)

たとえ姿は見えなくても、愛する人を守りぬく 美しくも、切ない愛を描く名作ラブストーリー私のラブストーリー映画“ベスト3”からの続きです。そして、第1位は……!!!【ストーリー】 舞台はニューヨーク。温厚で誠実な銀行員サム(パトリック・スウェイジ)…

プリティ・ウーマン(1990)

はつらつとしたジュリア・ロバーツの魅力全開! 憧れのシチュエーションが満載されたシンデレラストーリー私のラブストーリー映画“ベスト3”からの続きです。第2位は……、【ストーリー】 「ウォール街の狼」と呼ばれる敏腕実業家エドワード・ルイス(リチャー…

ボディガード(1992)

ケビン・コスナーとホイットニー・ヒューストン 人気絶頂の2人がまぶしい王道ラブストーリー私のラブストーリー映画“ベスト3”からの続きです。まずは第3位から……、【ストーリー】 かつてロナルド・レーガン米大統領のシークレットサービスをしていたフラン…

私のラブストーリー映画“ベスト3”

無邪気で能天気な若かりし日を 思い出させてくれる王道ラブストーリー私の好きなラブストーリー映画は、 1位:『ゴースト/ニューヨークの幻』(1990) 2位:『プリティ・ウーマン』(1990) 3位:『ボディガード』(1992)です。あまりにも王道な作品ばかり…

パフューム ある人殺しの物語(2006)

少女の香りを作り出す調香師の狂気を映像化 匂いを視覚化した、グロテスクな映像世界魅惑の香りが生み出した殺人鬼ジャン=バティスト・グルヌイユの生涯が描かれます。1985年にドイツで出版され、センセーショナルな内容から世界的なベストセラーを記録した…

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ(2018)

他愛のない家族の問題を温かく見つめる 愛と笑いに包まれた、古き良き日本映画山田洋次監督が、現代家族の悲喜こもごもを描く、人気喜劇映画のシリーズ第3弾です。今回のテーマは、“主婦への賛歌”。幸せだけど、どこか満ち足りない専業主婦、史枝の反乱が、…

LOVERS(2004)

壮大なスケールで展開する妖しくも美しい愛憎劇 中国の名匠が華麗に演出した武侠アクション大作東洋美を極めた背景と大胆に誇張されたワイヤーアクション、人々の策略が複雑に交錯するストーリー展開が話題を呼んだ『HIRO』(2002)の成功を受けて、チャン・…