映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

いのちの停車場(2021)

死という〈永遠の別れ〉の前に立ち止まる場所 悲しくも温かい在宅医療の現場を描く“駅”は電車や人の往来をイメージさせますが、“停車場”からは電車や人がひっそりと佇む光景が浮かんできます。本作でいう“停車場”とは、命が〈ふっと立ち止まる〉場所。そして…

イングリッシュ・ペイシェント(1996)

不倫の愛を壮大な文芸ロマンへ昇華させた 名もなき“イギリス人の患者”の愛の物語灼熱のエジプト・サハラ砂漠で燃え上がった禁断の愛。第2次世界大戦時代の北アフリカとイタリアを舞台に、人妻を愛した男の運命を描いたドラマチックなラブストーリーです。イ…

ハウルの動く城(2004)

老いの戸惑いも、戦争の苦しみも乗り越えて! 恋する90歳のソフィー婆ちゃんの活躍に注目戦争や高齢化社会など、世の中には憂慮すべき問題が溢れ、最良の解決策は当分見つかりそうにありません。宮崎駿監督作『ハウルの動く城』は、これら厳しい現実を反映さ…

M:I-2(2000)

タフなのに官能的なイーサン・ハントのミッション ジョン・ウーマジックに彩られた、新生『スパイ大作戦』本作は2000年夏の注目作として華々しく公開されました。1960年代の人気テレビシリーズ『スパイ大作戦』を人気スター、トム・クルーズ主演で映画化し、…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(2022)

メタバースで知る、今の人生の大切さ カオスなのになぜか泣ける異色のSFアクション映画今年2023年度の米アカデミー賞で作品賞受賞! ほかにも監督賞や主演女優賞など計7部門でオスカーを獲得。また、世界各国の賞レースを席巻し、300以上の賞を受賞(2023年6…

A.I.(2001)

2人の巨匠のコラボレーションが注目された壮大なSFファンタジー 人間と感情のあるロボットたちが共存する未来社会の光景とは?「人間は愛がなくては生きられない生物だ。それが人工知能(A.I.)によって生まれたバーチャルな愛だとしても、愛し愛される対象…

グレイテスト・ショーマン(2017)

ミュージカル映画のスペシャリストが結集 勇気と活力がわいてくる“史上最大のショー”『ラ・ラ・ランド』で注目を集めた音楽チーム、ベンジ・パセック&ジャスティン・ポール、『レ・ミゼラブル』で圧巻の歌唱を披露したヒュー・ジャックマンや、『シカゴ』の…

バベル(2006)

永遠にバベルの塔を建て続ける人間たちへ メキシコの俊英イニャリトゥ監督が見せる世界の現実はるか昔、言葉は一つだった。しかし、人間が神に近づくために天にまで届く高い塔を建てようとしたとき、神は人間の驕りに怒り、言葉を乱し、世界をバラバラにした…

ワイルド・スピード(2001)

スリリングなストリートレースが斬新! 超人気カーアクション映画シリーズの第1作『ザ・スカルズ/髑髏の誓い』(’00年)のポール・ウォーカー、『ピッチ・ブラック』(’00年)のヴィン・ディーゼルら、当時新進気鋭の若手俳優たちが最新鋭のデジタル技術を…

小さな命が呼ぶとき(2010)

難病の我が子を持つ父親が起こした奇跡 どんな困難でも克服できると信じさせてくれる希望の物語治療薬がなく、いずれ死に至る難病の子供2人を持つ父親が治療薬開発の先頭に立つ――。 我が子を思う父親の凄まじい執念が不可能を可能にした奇跡の実話を映画化で…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生(2008)

ブラッド・ピットの好演が光る、美しくも哀しいヒューマンドラマ 数奇な運命をひたむきに生きる男の姿が深い感動を呼ぶ幸せや不幸を経験するうちに、誰もが一度は考えるのではないでしょうか。「生きるとはどういうことなのか」。本作は、そんな根本的かつ難…

ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY(2022)

美しく、圧倒的な歌声が胸を熱くする 数々の名曲を遺したホイットニー・ヒューストンの生涯私が初めて好きになった洋楽アーティストはホイットニー・ヒューストンです。デビューアルバム『そよ風の贈りもの』(‘85年)、セカンドアルバム『ホイットニーII〜…

グレイテスト・ショーマン(2017)

ミュージカル映画のスペシャリストが結集 勇気と活力がわいてくる“史上最大のショー”『ラ・ラ・ランド』(’16年)で注目を集めた音楽チーム、ベンジ・パセック&ジャスティン・ポール、『レ・ミゼラブル』(’12年)で圧巻の歌唱を披露したヒュー・ジャックマ…

シェイプ・オブ・ウォーター(2007)

鬼才ギレルモ・デル・トロ監督の究極のラブファンタジー “愛する者を助けたい”というピュアな想いが奇跡を起こすダーク・ファンタジーの鬼才、『パンズ・ラビリンス』のギレルモ・デル・トロ監督が、そのたぐいまれなる才能を発揮。孤独な女性と異形の生物と…

ミス・フランスになりたい!(2020)

自分らしく生きる勇気を与えてくれる フランスらしい個性的なサクセスストーリーフランスの美人コンテスト「“ミス・フランス”になりたい」という無謀な夢に挑戦した“男性”の苦難と愛に満ちた道のりが描かれます。 ****** 【ストーリー】 9歳の美少年アレック…

私をスキーに連れてって(1987)

‘80年代後半の熱い時代がよみがえる スキー場の恋を軽やかに描いた大ヒット映画バブル経済真っただ中の1987年に公開された本作は、元気で華やかな時代の雰囲気を反映した、ポップでオシャレな要素がたっぷり詰めこまれ、トレンドに敏感な若者たちの心をがっ…

グリーンマイル(1999)

映像化して初めて伝わる物語の素晴らしさ 奇跡を信じる心をよみがえらせてくれる本作を観て、人間の持つ残酷さに驚き、あきれ、おののき、胸が締めつけられました。と同時に、神が生み出す奇跡を信じる心を大切にしたいと痛切に感じました。『グリーンマイル…

ミス・ポター(2006)

絵本『ピーターラビット』から生まれた夢と愛の物語 原作者ポターの前向きな生き方に勇気をもらえる無邪気な子うさぎのピーターや、太っちょの子ねこのトムなど、のどかな自然に暮らす動物たちの物語『ピーターラビット』。この愛すべき絵本の原作者ビアトリ…

ロッキー・ザ・ファイナル(2006)

夢への挑戦を続ける不屈のボクサー、 ロッキー最後の勇姿に共感不屈のボクサー、ロッキーが奇跡の復活を遂げました! 失意のどん底にあえぐロッキーが再起をかけて、世界王者とのタイトルマッチに挑む姿が大きな感動を呼んだ第1作『ロッキー』から30年の節…

50歳の再就職(5) 奇跡のその後

人生は良いことと悪いことの繰り返し だから、どん底に落ちても必ず抜け出せる!人生、一寸先は闇。明日は何が起こるか、1年後に自分が一体何をしているのか、本当に想像ができません。この2年間の経験を通して、つくづく思います。私は以前、ブログに書いた…

タイタニック(1997)

ジェームズ・キャメロン監督がまじめに描いた タイタニック号とともに沈んだ人々のドラマ『ターミネーター』のアクション監督ジェームズ・キャメロンが史上最悪の沈没事故タイタニック号の悲劇を映画化した『タイタニック』は、1997年に公開され、世界的な大…

セントラル・ステーション(1998年)

孤独な中年女性と少年の絆を探す旅 驚きと感動のブラジル製ヒューマンドラマベルリン国際映画祭で金熊賞(最優秀作品賞)、アメリカのゴールデングローブ賞で最優秀外国語映画賞を受賞するなど、高い評価を受けたブラジル映画。リオデジャネイロの中央駅(セ…

ビッグ・フィッシュ(2003)

豊かな人生を送りたい人は必見! 鬼才ティム・バートン監督の心温まるファンタジー2003年に公開されたファンタジー映画『ビッグ・フィッシュ』は、人を喜ばせようとする優しい気持ちに満ち溢れた作品。ファンタジックな映像の数々に、映画という媒体の素晴ら…

ティファニーで朝食を(1961)

目にも楽しい映画的な魅力が詰まった コミカルでオシャレなロマンティックコメディオードリー・ヘップバーンが小悪魔的なヒロインを演じたロマンティックコメディです。原作は『冷血』で知られるアメリカの作家、トルーマン・カポーティの中編小説。映画は原…

科捜研の女 ―劇場版―(2021)

人気ドラマシリーズの面白さは健在 緻密な科学捜査の醍醐味を堪能科学捜査で殺人事件のトリックを解明する犯罪ミステリードラマ『科捜研の女』。20年以上続く、人気テレビシリーズが2021年に映画化されました。重度の“科学捜査オタク”の法医担当・榊マリコ(…

トップガン マーヴェリック(2022)

トム・クルーズの挑戦に拍手喝さいを贈りたい! 『トップガン』が観たかった人々を納得させる会心作若かりしトム・クルーズがカリスマ的な魅力を放ち、大ヒットを記録したアクション映画『トップガン』(’86年)の36年ぶりの続編と聞き、「なぜ今さら? トム…

くまのプーさん(2011)

安心して楽しめる『くまのプーさん』と ディズニーの伝統的な2Dアニメの魅力を再認識2011年、ディズニーの人気キャラクター『くまのプーさん』の劇場用長編映画が35年ぶりに製作されました。のんびり屋で食いしん坊のプーを始め、愛らしいキャラクターたちが…

シカゴ(2002)

豪華ハリウッドスターが華麗に歌い踊る! ハリウッド製ミュージカル映画の面白さを堪能人気ブロードウェイ・ミュージカルを2002年に映画化した本作は、数々の賞レースを席巻。米国アカデミー賞では全9部門にノミネートされ、作品賞のほか、助演女優賞、美術…

ワールド・トレード・センター(2006)

オリバー・ストーン監督が静かに描く 9.11事件からの奇跡の生還劇9.11事件で崩壊したワールド・トレード・センターに丸1日、生き埋めにされ、救出された2人の港湾局警察官がいたそうです。オリバー・ストーン監督が奇跡の実話を映画化した本作では、警察官…

空白(2021)

他者への理解が希薄な現代社会に問う問題作 古田新太が狂気の父親に魂を吹き込む現職政治家たちの不正に迫った『新聞記者』(‘19年)、実際に起きた祖父母殺人事件に着想を得た『MOTHER』(‘20年)など、衝撃的な社会派ドラマを手掛ける映画会社スターサンズ…