映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

アントブリー(2006)

いじめっ子はアリの生活を体験すべし! 小さなアリたちが秩序と思いやりの心を説くピクサー・スタジオが『トイ・ストーリー』(’95年)で成功させたフルCG 長編アニメーションは画期的な技術で、映像革命とも呼ばれています。以来、本家のピクサーはもちろん…

トップガン(1986)

ご存じ、トム・クルーズの出世作! ‘80年代の熱き時代を感じさせるアクション映画アメリカ海軍のエリート航空訓練学校、通称“トップガン”を舞台に、若き海軍パイロット訓練生たちの成長と青春の日々を描くアクション映画。1986年の全米興行収入1位を記録し、…

ミッション・マンガル 崖っぷちチームの火星打上げ計画(2019)

不可能に挑んだインドの火星探査ミッションとは? ポジティブになれる楽しいインド映画2014年、インドがアジアで初めて火星探査機「マンガルヤーン」の打上げに成功しました。その快挙までの軌跡をユーモラスに描いた本作は、インド映画らしいポジティブなパ…

レプリカント(2001)

アクション俳優ジャン=クロード・ヴァンダムが熱演 生まれたばかりのレプリカントの成長過程を追ったSFアクション ローランド・エメリッヒ監督のSFアクション『ユニバーサル・ソルジャー』(’92年)、大ヒットを記録したタイムトラベルSFアクション『タイム…

ラブソングができるまで(2007)

ヒュー・グラントの“微妙”な歌とダンスが楽しめる 明るく、前向きなロマンティックコメディヒュー・グラントとドリュー・バリモアが初共演したロマンティッコメディです。とろけるような笑顔が魅力的なヒュー・グラントは1990年代~2000年代にかけて、“ロマ…

ワルキューレ(2008)

トム・クルーズ主演のサスペンスアクション 実在したヒトラー暗殺計画の壮絶な顛末史上最悪の独裁者ヒトラー暗殺計画を企てたのは、誇り高きドイツの軍人たちでした。実在のドイツ軍大佐シュタウフェンベルクの下、決行された奇想天外なヒトラー暗殺計画〈ワ…

ボヘミアン・ラプソディ(2018)

音楽、自由、そして愛を貪欲に求めた フレディ・マーキュリーの激動の人生イギリスの人気ロックバンド、クイーンのボーカル兼ソングライターとして活躍したフレディ・マーキュリー。1975年にフレディが創り上げた『ボヘミアン・ラプソディ』は、クイーン屈指…

キネマの神様(2021)

いつの時代も映画は希望の光 山田洋二監督の映画への熱い思いが滲む2020年に全世界で突如発生した新型コロナウイルスの脅威は、多くの人々の人生に少なからぬ影響を与えました。生活や仕事環境が激変し、本当に悲しいことなのですが、命を奪われてしまった方…

リトル・ミス・サンシャイン(2006)

団結したくても、なぜかできない?! 個性的過ぎる「負け組」一家のドタバタ旅行人生が思いどおりに行かずに落ち込んでいる人はぜひ見てほしいです。必ず立ち上がる勇気と希望をもらえるから。 ****** 【ストーリー】 フーヴァー家の長女オリーヴ(アビゲイル…

女の子ものがたり(2009)

“夢中”に生きることを思い出させてくれる 切なくも、まぶしい友だちとの思い出郷愁と毒気が入り交じった独特のタッチで、人生の機微を描く人気漫画家・西原理恵子の自叙伝的コミックの映画化です。田舎に暮らす貧乏な3人の女の子が悲惨な境遇を笑い飛ばしな…

グッド・モーニング・プレジデント(2009)

悩める韓国大統領の愛すべき素顔 今観ると、ちょっぴり皮肉なハートフルドラマ本作は今から13年前の2009年に製作された映画です。当時の日本では、2003年に日本で放送開始された『冬のソナタ』から始まった爆発的な韓流ドラマブームは落ち着いていましたが、…

鬼畜(1978年)

名優・緒形拳が“鬼畜”の父親を力演 衝撃的な展開が心を揺さぶる昭和の名作松本清張原作の短編小説を名匠・野村芳太郎監督が映画化。妾に産ませた3人の実子たちに手をかけていく父親の姿を描いた、昭和の名作サスペンス映画です。 ****** 【ストーリー】 とあ…

イーオン・フラッグス(2005)

シャーリーズ・セロンがしなやかに戦う 女性の視点で描かれた新アクションヒロイン近未来の女性革命戦士イーオン・フラッグスの活躍を描いたMTVの同名アニメシリーズは、『アニマトリックス』(’03年)の監督としても知られるピーター・チョンが1995年に製作…

イン・ハー・シューズ(2005)

コンプレックスと向き合う姉妹の姿を 優しく見つめる出色のヒューマンドラマ正反対の個性ゆえに衝突ばかりの姉妹が、絆を再生するまでの物語です。 ****** 【ストーリー】 弁護士だが外見に自信のない姉ローズ(トニ・コレット)。美人だが失読症で定職に就…

エネミー・ライン(2001)

和平の見えない世界情勢を風刺した ユニークなハリウッド的戦争映画 数多あるハリウッド製戦争映画に眉をひそめたくなるのは、悲劇的な史実をエンターテイメント化して見せるからです。それならばと、新しいタイプの戦争を作り出してしまったのが本作品。舞…

すばらしき世界(2021)

元受刑者の険しくも、温もりに溢れた更生の道のり 現代社会を作る人間の真実を鋭く見つめた問題作刑務所を出所した元・殺人犯の男が踏み出した日常世界。そこは“すばらしき世界”だったのでしょうか?『蛇イチゴ』『ディア・ドクター』の西川美和監督が、『復…

バレットモンク(2003)

ハリウッド映画界で奮闘するチョウ・ユンファが 三枚目の弾丸坊主(バレットモンク)に挑む公開時、〈弾丸坊主〉という宣伝コピーには笑ってしまいましたが、『バレットモンク』とは実際にそういう意味なのだから仕方がありません。弾丸さえ避ける無敵の力を…

アルマゲドン(1998)

世紀末の不穏な雰囲気を吹き飛ばす! ハリウッドらしいデザスターアクション娯楽大作「1999年7月、空から恐怖の大王が舞い降りて人類が滅亡する――」。小学生の時に『ノストラダムスの大予言』を知った私は、1999年になるまで、実はちょっぴり怖かったです(;^…

ドライブ・マイ・カー(2021)

祝! 米アカデミー賞作品賞ノミネート 村上春樹の小説世界を完全再現 喪失感からの再生を丁寧に描く 村上春樹の小説の魅力は、ままならない不条理な世の中で、戸惑い、苦悩しながらも、自分らしい生き方を見い出す人々の姿を描き、さりげなく人生に希望を抱…

スキャナー・ダークリー(2006)

麻薬が生み出す妄想世界の恐怖を描く キアヌ・リーブス主演のフルCG長編アニメ CGアニメ技術が急速に発達した2000年代、世界中のアニメスタジオが“世界初”をめざし、斬新さを追求したCGアニメ映画を続々と作り出しました。本作はフルCG長編アニメーションで…

ヤクザと家族 The Family(2021)

家族を一途に求めたヤクザの哀しき20年 生き辛い世の中だからこそ見つめ直したい家族の絆政府の闇に斬り込むというタブーに挑み、日本アカデミー賞作品賞を受賞した社会派ドラマ『新聞記者』の制作チームが再結集。犯罪と暴力、さらには死とも隣り合わせの裏…

初雪の恋 ヴァージン・スノー(2007)

日韓の若手スターたちが初々しい高校生に扮した 心が洗われる、ピュアで古風な初恋物語『NANA』(’05年)の宮崎あおいと韓流映画『王の男』(’05年)のイ・ジュンギがW主演を務めた日韓合作映画です。当時、日韓の映画界で目覚しい活躍を見せていた実力派の…

ハチ 約束の犬(2009)

日本が誇る忠犬ハチ公がハリウッドへ 心優しい秋田犬と温かい人々の姿が心に沁みる大正時代、東京・渋谷駅の片隅で帰らぬ主人を9年もの間、じっと待ち続けた秋田犬のハチ。渋谷駅ではその姿が銅像として残されるほど、日本で長年、愛され続けてきた忠犬ハチ…

バーティカル・リミット(2000)

壮絶な雪山の救出劇が兄妹の確執を埋める 最も危険な山K2で繰り広げられるサバイバルアクション舞台は八方を急斜面に囲まれ、最も危険な山と恐れられる世界第2位の高峰K2(チョゴリ)。難攻不落の雪山に挑んだ人間たちが、次々に襲いかかる自然の猛威に立ち…

ライフ・イズ・ビューティフル(1997)

どんな状況でも、大切な家族を愛し抜く 笑いと涙に溢れた珠玉のヒューマンドラマ第2次世界大戦下の北イタリアを舞台に、ナチス・ドイツの強制収容所へ収監されたユダヤ系イタリア人親子の愛と絆を描いた感動作です。イタリアの喜劇俳優ロベルト・ベニーニが…

シャザム(2019)

大人が子どもの役を大熱演! 子ども目線の、ダサかっこいいニュースーパーヒーロー子どもがスーパーパワーを身につけたら? 見た目は“オトナ”、中身は“コドモ”のスーパーヒーロー、シャザムは、子どもらしい、悪ノリ全開の楽しいアクションコメディです。 **…

スパイダーマン3(2007)

善悪を知り、愛すべきヒーローへと成長 サム・ライミ監督版『スパイダーマン』の最終章 全世界で大ヒットを記録した、大人気アメコミヒーローの映画化『スパイダーマン』シリーズの3作目です。前作で、スパイダーマンであることが幼なじみのMJ(キルスティン…

スパイダーマン2(2004)

ふがいなさが愛しいヒーロー、スパイダーマンが活躍する 荒唐無稽なアメコミ映画を楽しもう!内向的な高校生ピーター・パーカーが特殊能力を身につけ、スーパーヒーローとして活躍する――。サム・ライミ監督による『スパイダーマン』は、オープニング3日間で…

サヨナライツカ(2010)

パリでの結婚生活を経て、女優業を再開した 中山美穂が燃えるような愛の物語に挑む1975年のタイ・バンコクで運命的な出会いを果たした男女の25年に渡る愛を描く壮大なラブストーリー。2002年に作家・辻仁成と結婚後、パリへ渡り、一児の母となった中山美穂が…

スパイダーマン(2002)

カルト映画でならしたサム・ライミ節がうなる 悩めるヒーロー、スパイダーマンに共感「観客が観たいものなんて分からない。自分が観たいものを作るだけさ」とは、あるハリウッド映画のヒットメーカー製作者の言葉です。マーベル・コミックスより刊行されてか…