映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

華氏119

トランプ大統領誕生がアメリカをどう変えるか? 稀代のドキュメンタリー映画監督、マイケル・ムーア渾身の一作2020年11月3日はアメリカ大統領選。アメリカ国内外を問わず、この日を待ち望んでいた人は多いのではないでしょうか?2016年11月9日、ドナルド・…

ハリー・ポッターと秘密の部屋

魔法学校の闇の世界へ誘う第2作 キャラクターたちの悩める姿が共感を呼ぶ2002年に公開された映画シリーズ2作目『ハリー・ポッターと秘密の部屋』は、原作の魅力をしっかりと伝えた作品です。1作目『賢者の石』も原作に忠実だと評価されていますが、プロロ…

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ハロウィンの死者たちがいじらしくも、かわいい! 楽しくも、切ない、味わい深いアニメーション『バットマン』(’89年)で注目されたティム・バートン監督が原案・原作・製作を手がけ、その並外れた想像性を発揮したストップモーション・アニメーション。199…

チャーリーとチョコレート工場

悪い子どもたちにはしっかりお仕置き! 大人も童心に返って楽しめるファンタジー映画とびきり楽しい映画をご紹介します!正体不明の天才菓子発明家ウィリー・ウォンカの経営する謎の巨大チョコレート工場で4人の子どもたちがひとりひとり消えていき……。子ど…

スラムドッグ$ミリオネア

運命をかけたスラムドック(負け犬)の大勝負 夢と希望を与えてくれる痛快ヒューマンドラマ2009年、米国アカデミー賞作品賞を始め、世界各国のさまざまな賞を受賞した本作品。評価の高さから興味を惹かれる人も多いと思いますが、その期待に違わぬ会心の出来…

マンマ・ミーア!

美しいエーゲ海の景色とABBAの名曲が心を癒す ハッピーな気分になれる最高のミュージカル映画1970年代にポップミュージックで一世風靡したABBAのヒットナンバーを使い、世界中でロングラン公演を続ける人気ミュージカルの映画化。映画ならではの持ち味を生か…

ハリー・ポッターと賢者の石

世界中の人々を魅了した、魔法のようなファンタジー映画 『ハリー・ポッター』シリーズ記念すべき1作目魔法使いの能力を秘めた孤児の少年ハリー・ポッターが偉大な魔法使いとして成長していく姿を描いた『ハリー・ポッターと賢者の石』は、1997年に出版され…

食べて、祈って、恋をして

自由で大らかな世界が優しく包む 自分自身を見つめる旅へ、いざ出発!自分の生き方に疑問を抱いた1人の女性が、自分自身を見つめるために1年間の旅へ。ニューヨークのジャーナリストが自身の体験を綴り、世界的ベストセラーを記録した書籍の映画化です。 ***…

世界最速のインディアン

あきらめず、挑戦することの素晴らしさを伝える 心が癒され、元気になれる良質のロードムービーニュージーランドからアメリカへ、〈世界最速のインディアン〉になるために旅立った伝説的ライダー、バート・マンローの夢と勇気のロードムービー。2007年に日本…

ジョーカー

怪優ホアキン・フェニックスの真骨頂! 悪のカリスマ、ジョーカーの誕生をスリリングに描く2019年に公開され、圧倒的な迫力で世界中の注目を集めた『ジョーカー』は、ぜひ観るべき映画です。人気アメコミ『バットマン』の宿敵ジョーカーは、史上最恐かつ、最…

インビクタス 負けざる者たち

“ノーサイドの精神”が生み出した奇跡の逸話を クリント・イーストウッド監督が爽快に描く『ミスティック・リバー』『ミリオンダラー・ベイビー』『グラン・トリノ』など、クリント・イーストウッド監督作は、過酷な現実に打ちのめされた人々が、絶望の淵から…

フジコ・ヘミングの時間

苦難を乗り越えて生きるヒントが詰まった “奇跡”のピアニスト、フジコ・ヘミングの半生60代後半でデビューし、80代になる今もなお、多くの人々の心を魅了する“奇跡”のピアニスト、フジコ・ヘミング。本作は、パリを拠点に世界を飛び回るフジコの2年間を追い…

ライムライト

人生に落ち込んだら、ぜひ観てほしい 人生の達人、チャップリンの励ましに救われる老いることの悲哀と矜持を、チャップリンらしいユーモアとペーソスを交えて描いた名作。ハリウッドを代表する喜劇王となったチャップリンが初めて素顔を出して演じるのは、中…

ラ・ラ・ランド

魔法のように美しく、ロマンチックでパワフル ひと時の夢の世界へいざなう珠玉のミュージカル映画劇中、キャラクターが突然、歌ったり、踊り出したり……。リアリティを欠いたこの展開がミュージカルの肝であり、好き嫌いの分かれ目でしょう。でも、喜怒哀楽の…

ファインディング・ニモ

自由と危険が隣り合わせの大海原で 生きる魚たちが伝える勇気と自立心2003年に公開された、ピクサー映画第5弾。フルCGアニメのパイオニア、ピクサー・アニメーション・スタジオが、当時CGでは難しかった水の表現に挑んだ作品です。高等動物である人間たちの…

オズの魔法使

悩みを克服するキャラクターたちに感動 自分にとって本当に大切なものを見つける物語1900年に出版された人気児童書を、1939年にハリウッドが実写映画化したミュージカル映画の名作。未来への希望を歌った名曲『オーバー・ザ・レインボー/虹の彼方に』は、本…

マイ・フェア・レディ

一歩踏み出す勇気を与えてくれる 女性の憧れが詰まった不朽の名作これも35歳の失業中に観て、感激で涙が止まらなかった映画です。観る前は、育ちの悪い女性が美しい淑女へと変身するシンデレラストーリーという位の情報しかありませんでした。主演はオードリ…

素晴らしき哉、人生!

私のベスト1映画! 人の優しさが身に染みる感動作35歳の失業中に観た映画です。楽しくも、大変だった編集の仕事から解放された安堵と、人生の中休みと捉えていたものの、再就職への不安が交錯していた時期だったからか、映画で描かれる切なくも、優しい人々…

はじめに

はじめまして。プルンパーゴと申します。49歳の女性です。コロナウィルスの影響で、世界中の人々の暮らしが激変した2020年、50歳を目前にした私の暮らしも激変しそうなので、ずっとやりたいと思っていた映画をメインテーマにしたブログを始めることにしまし…