映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PLANET OF THE APES/猿の惑星(2001)

鬼才ティム・バートンだから為せる 衝(笑)撃的なリ・イマジネーション版『猿の惑星』ダーク・ファンタジーの鬼才ティム・バートンが2001年、古典SFの名作『猿の惑星』をリ・イマジネーション(再創造)版として復活させました。1968年に公開されたオリジナ…

赤毛のアン(2015)

前向きなアンと優しい人々、そして美しい自然 心が洗われる『赤毛のアン』の世界1908年の出版以来、世代を超えて愛され続ける不朽の名作『赤毛のアン』。何度も映像化や舞台化され、すっかりストーリーを知り尽くしていても、何度でも見たくなる媚薬のような…

彼女が消えた浜辺(2009)

イランで大ヒットを記録した 人間のエゴに迫った心理サスペンス映画本国イランでは2009年度の年間興行収入第2位を記録、ベルリン国際映画祭最優秀監督賞(銀熊賞)ほか、数々の賞に輝いた注目のイラン映画です。 *************** 【ストーリー】 イラン人の…

ダウト~あるカトリックの学校で(2008)

疑惑を抱いたシスターたちの苦悩 メリル・ストリープら演技派俳優たちが激突あるカトリック学校で浮上した疑惑は、神父による黒人生徒への“不適切な関心”でした。トニー賞やピュリッツアー演劇賞に輝いたジョン・パトリック・シャンリィの傑作舞台劇を、自身…

アーロと少年(2015)

不安や恐怖を乗り越えた先にある素晴らしい世界 予想外の出来事に溢れた珠玉のCGアニメーション愛すべきキャラクター、美しい映像、そして、心に染みるストーリー。ヒットメーカー、ディズニー/ピクサーによる珠玉のCGアニメーションです。 ************* …

タイムマシン(2002)

最新技術が可能にした激動の時間旅行 観る者を圧倒する渾身の映像が心を揺さぶる1990年後半から急速に発展したCGによる視覚効果技術はハリウッド映画の隆盛を支えました。でも、2000年代にはいると、ストーリー性を欠いたCG多用の映画制作には批判の声も上が…

ゲーム(1997)

フィンチャー監督のサディスティックな挑戦状 死を賭けたスリリングなゲームの行方『セブン』(’95年)の陰鬱な映像と衝撃的なストーリーで一躍先鋭的な映画監督として注目を浴びたデヴィッド・フィンチャー監督が『セブン』の次作として発表したのは、また…

蟹工船(2009)

『蟹工船』のような世界はもう無くなってほしい “自分らしい働き方”を勝ち獲る労働者たちの闘争小林多喜二が昭和初期に発表したプロレタリア文学の最高峰『蟹工船』が2009年、映画化されました。長引く不況により、労働環境が激変していた2000年代後半、原作…

G.I.ジョー(2009)

兵士のヒーロー、G.I.ジョーがハイパーな活躍を見せる 超ド級のぶっ飛びアクション映画1964年の発売以来、多くの少年たちの心を捉えてきた米国の人気アクション・フィギュア、G.I.ジョーを実写で映画化。『ハムナプトラ』シリーズのスティーブン・ソマーズ監…

傷だらけの男たち(2006)

トニー・レオンと金城武が心に傷を抱えた男を熱演 “男臭さ”からの脱却を図った美しい香港アクション映画香港の裏社会を舞台にした人気ノワールアクション映画『インファナル・アフェア』シリーズのスタッフが再結集し、香港映画界のトップ俳優トニー・レオン…

カリフォルニア・ダウン(2015)

決して絵空事とは言えない巨大地震の恐怖 今観ておくべき映画の1本巨大地震の恐怖と、地震に巻き込まれた家族の救出に向かう父親の姿を描くデザスター・パニック・アクション映画です。 ************ 【ストーリー】 ネバダ州で群発地震が発生します。その衝…

ウォッチメン(2009)

アメリカの歴史的事件にも関与した不気味なヒーロー集団 複雑で壮大な謎に満ちた新感覚アクションスリラー黒い模様がうごめく白マスクをかぶった〈ロールシャッハ〉、全身が粒子状の〈ドクター・マンハッタン〉など、謎めいた姿とさまざまな特徴を持つヒーロ…

スペース カーボーイ(2000)

チンパンジーに負けた熟年宇宙飛行士たちが 40年ぶりに成し遂げた宇宙への壮大な冒険1958年、人類初の宇宙飛行士として栄えある名誉を受けたのは1匹のチンパンジー、人呼んで“スペース・モンキー”だったそうです。そんなNASA発足時のちょっぴり笑えるエピソ…

女王陛下のお気に入り(2018)

絢爛豪華な英国王室で繰り広げられる 美しくも、したたかな女性たちの駆け引き18世紀初頭の英国王室で起こった、スキャンダラスな史実を映画化。“女王陛下のお気に入り”をめぐる、2人の女性の熾烈なバトルが描かれます。 ****************** 【ストーリー】 …

アポカリプト(2006)

野蛮人の恐怖をリアルに描いたメル・ギブソン監督 衝撃的な映像は非情な人間たちへの戒めになるか?!イエス・キリストの壮絶な最期を克明に描いた『パッション』(’04年)に続き、メル・ギブソン監督が放った衝撃作。驚きのビジュアルで綴られる前代未聞の…

長いお別れ(2019)

認知症の父が教えてくれる家族の絆の大切さ 普遍的なメッセージが心に響く滋味深い作品認知症を患った父親と家族との7年間の軌跡が描かれます。直木賞作家・中島京子の実体験に基づく原作を、長編映画デビュー作『湯を沸かすほどの熱い愛』(’16年)で高い評…

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル(2003)

エンターテイナーに徹した美人女優たちが 生き生きとしたエンジェル像を構築した痛快アクションの第2弾映画が退屈なのは作り手が何を描きたいのかはっきりと伝わってこないからでしょう。そこへ行くと本作は明快。だから面白い!強くて美人なだけじゃない。…

チャーリーズ・エンジェル(2000)

モデルチェンジを重ねた現代のエンジェルたちが大活躍 人気女優たちの華やかな競演が楽しい痛快アクションキュートでセクシー、めちゃめちゃ強くてとびきり明るい! 謎のボス、チャーリーからエンジェルと呼ばれる3人の女探偵たちの活躍を描くアクションコメ…

ハッピーフィート(2006)

南極の大氷原を舞台にペンギンたちが歌い踊る 気分爽快! とびきり陽気なミュージカル・コメディ1頭身のぷくぷくした体型や、短い足でペタペタ歩く歩き方など、実物のペンギンも愛嬌たっぷりですが、CGアニメにするとその可愛らしさは半端じゃありません!そ…

スーサイド・スクワッド(2016)

コミックブックをめくるような楽しさに溢れた クレイジーな悪者たちによる、前代未聞のエンターテイメント極悪犯罪者たちで結成された特殊部隊、スーサイド・スクワッドが世界征服を企む邪悪な魔女に立ち向かいます。DCコミックスの人気悪役、“スーパーヴィ…

ロルナの祈り(2008)

カンヌ国際映画祭で数々の賞に輝く ベルギーの巨匠監督ダルデンヌ兄弟が描く愛の奇跡『ロゼッタ』(’99年)、『ある子供』(’05年)で2度のカンヌ映画祭パルムドールに輝いたベルギーの巨匠ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟の監督が手がけたヒュー…

her/世界でひとつの彼女(2013)

孤独な男が愛したのは、何でも理解してくれる優しきA.I. スパイク・ジョーンズ監督・脚本の近未来ファンタジーそう遠くはない未来のロサンゼルスを舞台に、人間とA.I.との切ないラブストーリーが繰り広げられます。決してあり得ない恋物語を、自然なタッチで…

ボーン・スプレマシー(2004)

記憶をなくした暗殺者ボーンの自分探しの旅はまだ続く 演技派俳優マット・デイモン主演のアクション大作第2弾CIAの超機密計画により完璧な暗殺者として育成された元スパイ、ジェイソン・ボーンの活躍を描いたサスペンスアクション『ボーン・アイデンティティ…

アンストッパブル(2010)

スピード感溢れる、驚異的な映像に引き込まれる 暴走列車の恐怖を描くハリウッド級アクション映画時速100キロ以上で暴走する無人の貨物列車を止められるか――。大惨事の危機に命がけで立ち向かう人々の奮闘を描くパニックアクション超大作です。 ************…

ハリエット(2020)

不屈の黒人奴隷女性の苦闘を描く 心に染みる愛と勇気の物語アフリカ系アメリカ人として、史上初めて新しい米ドル紙幣に肖像が採用された実在の奴隷解放運動家ハリエット・タブマンの壮絶な闘いの日々が描かれています。 ***************************** 1822…

宇宙戦争(2005)

パニックと破壊の規模はけた違い 親子愛の感動も宇宙人の恐怖も吹き飛ぶアクションシーンの迫力と凄まじさは過去の作品とはけた違い。製作された2005年時点では、最高峰の技術力を結集したパニック&破壊アクションフィルムでしょう。H・G・ウェルズの原作を…