映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

アーロと少年(2015)

不安や恐怖を乗り越えた先にある素晴らしい世界
予想外の出来事に溢れた珠玉のCGアニメーション

愛すべきキャラクター、美しい映像、そして、心に染みるストーリー。ヒットメーカー、ディズニー/ピクサーによる珠玉のCGアニメーションです。

*************

【ストーリー】
主人公は、甘えん坊で弱虫の恐竜の子どもアーロ。しっかり者のパパと優しいママ、2人の兄、姉と共に穏やかに暮らしていますが、気弱で臆病な性格から何をやってもうまく出来ないことが悩みでした。
そんなアーロを見かねたパパは、アーロに大切なことを教えるため、アーロと共に夜の山へ向かいます。すると、突然、嵐に見舞われ、アーロをかばったパパは命を落としてしまいます。

*************

パパがアーロに教えたのは、「怖さを乗り越えることの大切さ」。怖さを乗り越えた時に、初めて見える景色は、なんと素晴らしいことか。それをアーロは、ひょんなことから出会った、ひとりぼっちの人間の少年とのサバイバルを通して、体験することになります。

本作は、予想外の出来事に溢れています

まずは、恐竜が主役で、人間がパートナーという設定。恐竜は話すのに、少年スポットは野獣のように唸り、しかも四つん這いで移動します。原始的なゆえに真っすぐに行動するスポットの姿は痛快です。食べ物を手に入れたり、巨大な恐竜に立ち向かったり、大きなアーロより小さなスポットのほうが勇敢なエピソードは素直に笑えます。

そして、山や川、草木など、まるで本物のような大自然の光景に驚かされます。これは、「アーロの冒険がいかに危険か」を観る人が肌で感じられるようにするため、ということです。アニメ的な愛嬌あるキャラクターに対し、環境を徹底的にリアルに描くことで、ストーリーに臨場感と迫真性を生み出し、見応えある映画となりました。

自然の美しさや恐ろしさを見事に伝え、アニメーションを芸術の域に昇華させた映像は本当に必見です!

弱虫だけど、心優しいアーロ。粗野だけど、ひたむきなスポット。極度の凸凹ぶりがチャーミングな彼らの物語には、大切なメッセージがいっぱいあります。

勇気、友情、家族愛……。言葉を話さないスポットの姿は、未熟な先人が知恵と勇気で懸命に生きてきただろうことにも気付かせてくれます。

ちっぽけな人間にはまだまだ可能性が広がっている! 勇気と元気をもらえる作品です。


アーロと少年 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]


アーロと少年 (字幕版)


Amazonプライム・ビデオ