映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ワールド・トレード・センター(2006)

オリバー・ストーン監督が静かに描く
9.11事件からの奇跡の生還劇

9.11事件で崩壊したワールド・トレード・センターに丸1日、生き埋めにされ、救出された2人の港湾局警察官がいたそうです。

オリバー・ストーン監督が奇跡の実話を映画化した本作では、警察官や彼らの家族を中心に、恐怖の1日に対峙する米国民の姿が描かれています。

***************

【ストーリー】
2001年9月11日、快晴のニューヨーク。港湾局警察に勤めるベテラン巡査部長のジョン・マクローリン(ニコラス・ケイジ)や、同僚のウィル・ヒメノ(マイケル・ペーニャ)など、警察官たちはいつもと同じように業務を開始しました。
すると、午前8時40分過ぎ、突如、ワールド・トレード・センターのタワー1(北棟)にアメリカン航空11便が、続いてタワー2(南棟)にもユナイテッド航空175便が激突するという衝撃的な事件が発生。ジョンら警察官たちは直ちにタワーへ向かい、上層階へ取り残された人々の避難誘導にあたっていました。
しかし、内部に多くの人々を残したまま、タワーが崩壊してしまいます。

***************

本作では、崩壊したタワーに閉じ込められたジョンとウィルの脱出劇が描かれます。

瓦礫に埋もれた2人は絶望的な状況でも望みを捨てず励ましあい、行方不明の彼らの安否を気遣う家族はひたすら待つだけの状況に苦しみながらも耐え抜きます。そして、海兵隊員や消防士たちは2次災害を恐れず救助作業を敢行しました。

2006年の公開当時、事件から5年での映画化は時期尚早との見方が多かったのですが、あの恐怖の1日は、米国民が懸命に命と向き合った日でもあったように思います。

暗闇のビルでひたすら救助を待つ2人の姿を軸にした物語は、正直言って、単調な面も否めませんが、鋭い社会批判が持ち味のストーン監督が、ただ静かに命を慈しむ姿勢がメッセージの重要性を物語ります。

眉間に深いしわを刻み、物憂げな表情が印象的なニコラス・ケイジが悲惨な現実に立ち向かうウィルを淡々と演じ、適役です。

奇跡の生還を果たしたジョンとウィルは本作のアドバイザーとして携わり、事実を忠実に撮影するよう進言し、さらにエキストラとして出演しているといいます。

あの日からすでに21年経ちますが、9月になると想像を絶する事件があったことを思い返さずにはいられません。この物語は、あの日、あのビルの中で起こった現実の中の一つに過ぎず、他にも多くの現実があったのだと思うと複雑な気もします。

理不尽で非人道的な攻撃は止めなければいけない。未だ人間同士の争いが軽々しく行われている今、強く思います。


ワールド・トレード・センター スペシャル・エディション【Blu-ray】 [ ニコラス・ケイジ ]