映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

シカゴ(2002)

豪華ハリウッドスターが華麗に歌い踊る!
ハリウッド製ミュージカル映画の面白さを堪能

人気ブロードウェイ・ミュージカルを2002年に映画化した本作は、数々の賞レースを席巻。米国アカデミー賞では全9部門にノミネートされ、作品賞のほか、助演女優賞美術賞、衣装賞、編集賞、音響賞の6冠を獲得しました。

舞台は1920年代のシカゴ。ナイトクラブのスターダンサーの座をめぐり、したたかで、たくましくて、カッコイイ女性たちが圧巻のショータイムを繰り広げます。

****************

【ストーリー】
ホットなシカゴのナイトクラブ。人気ダンサー、ケリー姉妹の姉ヴェルマ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)が公演直前に、慌ててやってきます。素早く衣装に着替えたヴェルマはたった1人で舞台に立ち、『オール・ザット・ジャズ』を力強く踊り、拍手喝さいを浴びていました。そんなヴェルマをダンサー志望のロキシーレニー・ゼルウィガー)は羨望の眼差しで見つめていました。
ところが、その後、ヴェルマは不倫していた自身の夫と妹を殺した罪で逮捕。そして、ロキシーも自分を騙した浮気相手の男を殺してしまい、刑務所へ入ることになります。そこには、先に殺人罪で収監されたヴェルマがいました。

****************

描かれるのは、“殺人犯”という話題性を得て、スターダンサーの座をつかみ取ろうとするヴェルマとロキシーとの下剋上”の闘い。死刑も免れない崖っぷちの状況下、敏腕弁護士ビリー・フリン(リチャード・ギア)を交えた三つ巴の駆け引きがゴージャスなミュージカルシーンとともに展開されます。

ミュージカル映画の醍醐味は、俳優たちの意外な姿が見られること。通常はセリフ劇に終始しているハリウッドスターが活き活きと歌い踊る姿に見とれてしまいます。

抜群の美貌とスタイルが目を引くキャサリン・ゼタ=ジョーンズはスター然とした高飛車なヴェルダ役を貫禄たっぷりに演じ、見事、米国アカデミー賞助演女優賞に輝きました。

マリリン・モンローを彷彿させるブロンドヘアのロキシーは単純で冴えない女性でしたが、思いがけず人々の注目を浴びたことから、高慢で計算高い女性へと変貌していきます。

ロキシーを演じるのは『ブリジット・ジョーンズの日記』(‘01年)で、ぽっちゃりしたキュートなヒロインを演じたレネー・ゼルウィガー。本作では、腹話術の人形になったり、妖艶な女性になったりと多彩なミュージカルシーンをこなしていますが、『ブリジット~』からは想像のつかない、すらりとした美脚に驚かされます。

そして、クールな二枚目役の多いリチャード・ギアが楽しそうに歌い踊る姿も見どころです。

殺人犯になっても驕り高ぶるヴェルダはやり手のビリーに弁護を頼み、無罪放免となり、華々しくステージへ復帰しようと考えていました。しかし、ビリーはロキシーのお人よしの夫エイダス(ジョン・C・ライリー)の無垢な愛にほだされ、ロキシーの弁護をすることに。ビリーによって、悲劇のヒロインに仕立て上げられたロキシーが、新聞のトップ記事を飾り、一躍、大衆の人気者となる一方、ヴェルダは過去の人になりつつありました。

刺激的で煽情的な大都会シカゴ。目新しいトピックが大好きな大衆心理を皮肉る、愉快で痛快なストーリー展開の中で、“殺人犯”の判決さえショータイムのように面白がる人々に踊りに踊らされたヴェルダとロキシーが辿り着くクライマックスシーンが実に爽快です!

本作の成功で、‘50~’60年代の絶頂期以降、徐々に衰退していったハリウッド製ミュージカル映画鮮やかな復活を果たしました。

本作以降、『レント』('05年)、『ヘアスプレー』('07年)、『マンマ・ミーア!』('08年)、『NINE』('09年)、『レ・ミゼラブル』('12年)など、人気ミュージカルを豪華にアレンジしたミュージカル映画が次々に作られています。

そして、ハリウッドスターたちも続々とミュージカルデビューを果たし、シリアスな映画では見られない、意外なエンターテイナーぶりを見せてくれるのはとても楽しいです。

みなみに、本作を手がけたロブ・マーシャル監督は来年2023年、ディズニー・ミュージカル映画『リトル・マーメイド』の実写版を監督するそうです。


シカゴ [Blu-ray]