映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

50歳の再就職(5) 奇跡のその後

人生は良いことと悪いことの繰り返し
だから、どん底に落ちても必ず抜け出せる!

人生、一寸先は闇。明日は何が起こるか、1年後に自分が一体何をしているのか、本当に想像ができません。この2年間の経験を通して、つくづく思います。

私は以前、ブログに書いた通り、昨年8月、50歳で転職を果たしました。でも、奇跡と思って入った会社はパワハラ社長のいる会社でした。入社早々、社長が営業部の方をまるでヤクザのような口調で叱りつけていて、「ヤバい会社かも」と思ったのですが、その後も横暴な言動が止まりませんでした。

社長を含め、従業員9人の小さな会社なのですが、内情をよく聞けば、私が昨年の8月に入る前までに3人辞めており、8月以降も3人退職(1年で6人退職)。もちろん、それ以前にも入っては辞める繰り返しだったそうです。そして、昨年12月には、私の上司がうつ病気味になり、退職しました。上司は入社10年目のベテランで、口だけで何もできない社長に代わり、会社の要となっており、辞めてしまうと困る方でした。だから、社長は上司の退職届けを破り捨てる!という暴挙を働き、なんとか引き留めようとしていましたが、心身ともに本当にキツかったようで、辞められてしまいました。

そして、今年に入り、私は転職活動を始めました。同僚たちはみんな良い人ばかりで、和気あいあいとし、仕事も面白かったのですが、その会社にいることに恐ろしさを覚えたからです。私は希望退職だったので、仕事を失う辛さを経験しました。でも、“辞めたくても辞められない”恐怖もある、と思いました。むしろ、その方が恐怖かもしれません。この先、他の社員も辞めてしまい、私がベテランになっていけば、おそらく私もうつ気味になってしまった上司と同様、心を病んでしまうに違いないでしょう。

ダメ元の転職活動でした。でも、なんと就活を始めて、2ヶ月程で1社から内定をもらい、5月に転職をしました! 50歳を過ぎて、2度目の転職成功です。これはまた、奇跡!と思いきや、現実は甘くないですね。今のところもいろいろあり、いつまでいられるか分かりません(この話はまた追って)。ちなみに前社は今年も6人退職しました(本当に辞めて良かった)

やはり人生は、良いことと悪いことの繰り返しなんですね。結婚しても離婚したり、起業しても失敗したり。たとえ夢がかなっても、真っ逆さまに転落することもある。そんなことを思ったのは、サッカーWカップの代表選手たちを見たからです。憧れの代表になっても、試合で結果を出せず、さらには心ない批判を浴びてしまった人もいる。決して良いことばかりではない……。

それでも、今の結果を受け止め、前を向いて、歩いていけば、きっとどん底から這い上がることができる。良いことも悪いこともあるのが人生。今は悪い時期なだけ。また良い時が来る。そう信じることがてきるのは、この2年間の、天国と地獄を繰り返した日々のおかげです。

図らずも、来年はまた転職活動になりそうです。2年前には想像していなかった3年連続の転職活動。でも、2年の間に2社に就職できるとも思いませんでした。本当に人生何が起こるか分かりません。でも、さしずめ今は地獄なので、きっと天国にいけるでしょう。来年の今頃は好きな仕事をして、心から笑っていたいです( ´艸`)。