映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ハロウィンの死者たちがいじらしくも、かわいい!
楽しくも、切ない、味わい深いアニメーション

バットマン』(’89年)で注目されたティム・バートン監督が原案・原作・製作を手がけ、その並外れた想像性を発揮したストップモーション・アニメーション。

1993年に公開されて以来、ハロウィンになると観たくなる、愛すべき作品です。

**************************************

【ストーリー】
骸骨紳士のジャックは死者の町「ハロウィン・タウン」の人気者ですが、何かが欠けた不気味な怪物たちとの暮らしに虚しさを感じていました。偶然迷い込んだ「クリスマス・タウン」で、それが“笑い”と“喜び”だと知ったジャックは、みんなのためにクリスマスを取り仕切ろうとしますが……。

**************************************

クリスマスを知らない怪物たちの勘違いクリスマスの顛末が、たっぷりのユーモアとほんの少しの切なさを交えて描かれています。

人形劇にミュージカル映画、クリスマスが題材のファンタジーということで、はまれない人もいるかもしれませんが、外見的にも性格的にも綿密に特徴づけされたキャラクター造形が見事で、キャラクターに一目ぼれしたら、ずっと微笑みが止まらない逸品となるはずです!


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(デジタルリマスター版)【Blu-ray】 [ クリス・サランドン ]


Amazonプライム・ビデオ