映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ホリデイ(2006)

失恋した2人の女性が休暇旅行で見つけた愛
新しい環境へ飛び込む勇気を与えてくれる

どんなに好きでもうまくいかない恋があります。『ハート・オブ・ウーマン』『恋愛適齢期』など、大人の微妙な恋愛心理を細やかに描き出すナンシー・メイヤーズ監督が、そんな切ない恋の悩みを抱えた2人の女性を主人公に、キュートでロマンチックなラブストーリーを完成させました。

******************

【ストーリー】
ロンドンに住むアイリス(ケイト・ウィンスレット)は、陽光まぶしいビバリーヒルズの豪邸へ。ロサンゼルスに住むアマンダ(キャメロン・ディアス)は、牧歌的なロンドン郊外のコテージへ。インターネットのホーム・エクスチェンジ(家交換)サイトで知り合った2人の女性が、失恋の傷を癒すために互いの家を交換し、2週間の“ホリディ”を過ごすことになります。

******************

欧米で流行している「ホーム・エクスチェンジ」をベースにして描かれるのは、女性の憧れの世界。リッチなアマンダの豪邸での優雅な生活と、メルヘンチックなアイリスの家での素朴な生活は、どちらも魅力的でワクワクしてきます。

そんな非日常的な空間で始まる2つのロマンスは、まさに映画のような恋。理想的過ぎるきらいはありますが、ロマンスが生まれたのは、2人の女性が、新しい環境に飛び込み、新たな道を模索したからにほかなりません。

アイリスが知り合った著名な映画脚本家の老人の奮闘により、“変化を恐れず歩き出そう”という作品テーマが鮮明になるシーンが胸を打ちます。

チャーミングでスタイリッシュなキャメロン・ディアスが、圧倒的な存在感を発揮、演技派のケイト・ウィンスレットは、身勝手な元カレに惑わされるアイリスへ深く感情移入させます。

それぞれの恋の相手を演じるジュード・ロウジャック・ブラックは、包容力のある洗練された大人の男性を好演していています。

愛に迷い、ときめく4人の男女の姿を通して、夢のような“ホリディ”が満喫できる素敵な映画です。

ホリデイ [Blu-ray]

ホリデイ [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray


Amazonプライム・ビデオ