映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

マイ・インターン(2015)

頑張りすぎる女性に贈る癒し系ヒューマンドラマ
年齢を重ねることで生まれる“余裕”もいいもんです!

アン・ハサウェイロバート・デ・ニーロが初共演を果たした、おしゃれで粋なヒューマンドラマ。

仕事に家庭に頑張り過ぎている女性たち、年齢を重ねることに戸惑っている人たちにはずしりと響きます。

私は後者の立場として、名優デ・ニーロ扮するベンの穏やかで軽やかな姿に励まされました。

*************

【ストーリー】
ファッションサイトの会社社長ジュールズ(アン・ハサウェイ)は主婦から転じて、華やかなファッション業界で成功を収め、さらにキャリアを磨くため、分刻みのスケジュールをこなして頑張っています。そんな彼女の下に、70歳のベン(ロバート・デ・ニーロ)がシニア・インターンとしてやってきます。
ジュールズは年老いたベンを煩わしく思い、仕事を頼もうとしません。ところが、ベンはカジュアルな職場にも関わらず、きっちりとスーツを着込んで出社し、日がな仕事が来るのを待っています。

*************

始まりは、ちょっぴり胸の痛くなるような展開ですが、ベンは人生のベテランならではの知恵や経験、誠実さや大胆さを発揮して、若い同僚たちに慕われます。そして、ジュールズも次第に彼に心を開いていきます。

美人で会社社長、おまけに優しい夫とかわいい一人娘に恵まれ、家庭も順調。そんな現代女性の理想の人生を送るジュールズですが、仕事で成功したための悩みもたくさんあります。そんな彼女の支えになるのがベンです。

仕事を始め、恋も始めたベンは、ただシンプルに自分の人生を生きています。落ち着いて、目の前の幸せを慈しむベンの姿に、歳をとることも悪くはないと感じます。

チャーミングでキラキラしたアンと、穏やかで包容力にあふれたロバートが適役で、ジュールズもベンも実に魅力的なキャラクターに仕上がっています。

監督・脚本は、『恋愛適齢期』『ホリディ』のナンシー・マイヤーズ。大人の女性の心の機微を丁寧に描くことで定評のある監督が、ちょっと頑張りすぎる女性に贈る“癒し系”ヒューマンドラマです。

マイ・インターン(字幕版)

マイ・インターン(字幕版)

  • 発売日: 2015/12/07
  • メディア: Prime Video
マイ・インターン [Blu-ray]

マイ・インターン [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: Blu-ray


Amazonプライム・ビデオ