映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー(2018)

ABBAの名曲で綴られる母と娘の成長物語
明るく、楽しい、愛すべきミュージカル映画

人気ミュージカルを映画化し、大ヒットを記録したマンマ・ミーア!』の続編が10年ぶりに登場しました。

**********

【ストーリー】
ギリシャ・カロカイリ島。亡き母ドナ(メリル・ストリープ)との夢エレガントなホテルを完成させたソフィ(アマンダ・セイフライド)は、支配人のシエンフエゴス(アンディ・ガルシア)とともに、オープニングパーティーの準備に駆け回っていました。
しかし、ニューヨークでホテルビジネスを学んでいる夫スカイ(ドミニク・クーパー)が、仕事のオファーのために帰国を延期することに。ニューヨークでの仕事に魅力を感じるスカイと、母との夢にこだわる自分との間に溝を感じ、戸惑うソフィは若き日のドナに思いをはせるのでした。

**************

快活で夢と行動力に溢れたドナは、大学卒業後、世界へ飛び出し、カロカイリ島へたどり着きます。その道中に巡り会ったのが、ソフィの3人の父親候補たち。未来へのときめきや、ロマンティックなロケーション、そして若気の至りも手伝った、ドナの3つのロマンスが明かされます。

1作目のヒロイン、ドナの死から1年後を描く映画オリジナルのストーリーは、新たな道に向かう娘ソフィと、若き日のドナの物語です。

女性が社会へ出て、恋をし、母になる……、そんな期待と不安が入り混じった日々を、ポップでメロディアスなABBAの曲で綴っていきます。

前作では使われなかった曲が多く使われており、さまざまな女性の心情を表現したに改めて気づかされます。

すっかりダンスの定番となった、フラッシュモブを取り入れるなど、ミュージカルシーンはパワーアップ。特に前作で、メリル・ストリープが島中を駆け巡り、圧巻のパフォーマンスを見せた「ダンシング・クイーン」は、今回も突き抜けた爽快感が味わえるシーンになっています。

さらに、もれなく再結集した前作のキャストに加え、若き日のドナをはつらつと演じたリリー・ジェームズや、三者三様の若き日の3人の父親候補を演じるイケメン俳優たち、そして、ベテランの風格漂うアンディ・ガルシア、シェールら、俳優たちの妙演も見逃せません。

前作では、ゴールデン・ラズベリー賞を受賞してしまったピアース・ブロスナンなど、ミュージカルとは縁遠い俳優たちの渾身のパフォーマンスに、音楽界のレジェンド、シェールのダイナミックな歌唱。硬軟織り交ぜた、粋な仕掛け満載のミュージカルシーンが楽しい!

ストーリーはシンプルですが、ABBAの名曲と、陽光きらめくギリシャの島、『マンマ・ミーア』ファミリーともいうべき、愛すべきキャラクターは本当に魅力的。

どこまでも明るく、いつまでも微笑んでいられる、とてもハッピーな作品に仕上がっています。


マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー【Blu-ray】 [ アマンダ・セイフライド ]


マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー (字幕版)