映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂(2010)

ゲームをクリアしていくようなワクワク感!
スリルとユーモア満載のスペクタクルアクション巨編

製作は『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのジェリー・ブラッカイマーアクション映画のヒットメーカーとしてハリウッドに君臨するブラッカイマーが放つ痛快なスペクタクルアクション巨編です。

****

古代ペルシャ。スラムの孤児ダスタン(ジェイク・ギレンホール)は、友達を救った勇敢な行為が認められ、ペルシャ王に養子として迎えられます。15年後、ペルシャの第3王子となったダスタンは2人の義兄や叔父(ベン・キングズレー)と共に聖なる都アムラートを征服します。
しかし、戦勝の宴の最中、毒の塗られた法衣を着たペルシャ王が絶命、王に衣を贈ったダスタンが暗殺の容疑をかけられてしまいます。ダスタンは義兄らに囚われる寸前、捕虜となっていたアムラートの王女タミーナ(ジェナ・アータートン)に助けられ、宮殿から逃げ出します。

****

広大な砂漠に逃げ延びた2人は共に脱出しながらも、いわば敵同士の2人は協力したかと思えば、欺いたり。ちょっぴり子どもじみた所もある2人の駆け引きは微笑ましく、思わず吹きだしてしまいます。

『パイレーツ』シリーズを始め、キャラクターにユーモアがあり、コミカルな描写やくすりと笑わせるセリフがあるのはブラッカイマー作品の特徴です。本作も愛すべきキャラクターの住む世界にすんなりと入ることができます。アルフレッド・モリーナ演じる小悪党の商人シークも良い味を出しています。

ダスタンが濡れ衣を着せられた父殺しの真相を暴こうとする一方、ターミナの狙いはダスタンが戦利品として手に入れた短剣でした。短剣内には1分間だけ時間を戻せる〈時間の砂〉が収められており、ターミナは禁断の力を持つ短剣を邪悪な力から守る役目を負わされていたのです。

‘90年代から人気を誇るコンピュータアクションゲームの映画化で、クライマックスはゲームでステージをクリアしていくようなスリル感が存分に堪能できます。

〈時間の砂〉シーンなど、ミラクルな映像も見ごたえあり。エキゾチックなペルシャの舞台、精悍なヒーローを熱演したジェイク・ギレンホールも新鮮味があり、新しいアクションアドベンチャーシリーズとして、早くも続編化を期待していたのですが、無いようで残念です。

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂【Disneyzone】 [ ジェイク・ギレンホール ]


プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 (字幕版)


Amazonプライム・ビデオ