映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

トップガン(1986)

ご存じ、トム・クルーズ出世作
‘80年代の熱き時代を感じさせるアクション映画

アメリカ海軍のエリート航空訓練学校、通称“トップガンを舞台に、若き海軍パイロット訓練生たちの成長と青春の日々を描くアクション映画。

1986年の全米興行収入1位を記録し、主演を務めた24歳のトム・クルーズを一気に世界的スターへと押し上げた本作は、ハリウッドを代表するアクション映画の一つと言えるでしょう。

トム扮するマーヴェリックが着用した米軍のフライトジャケットが若い男性の間で一大ブームになるなど、男女を問わず、若きトム・クルーズのカッコよさには一目置いてしまうはずです。当時、高校生だった私も、爽やかなトムの魅力にどっぷりハマった、懐かしい作品です。

*******

【ストーリー】
コールサイン“マーヴェリック”と呼ばれるピート・ミッチェル(トム・クルーズ)はアメリカ海軍の艦上戦闘機F-14パイロット。天才的な直観力と操縦技術を持つマーヴェリックは無鉄砲な飛行をして上官に睨まれることもしばしばでしたが、さらに高度なドッグファイト(空中戦)の教育を受けるため、相棒のグース(アンソニー・エドワーズ)とともにミラマー海軍航空基地のエリート航空戦訓練学校(通称:トップガン)へ派遣されることになります。

*******

トップガンに集まったパイロットたちによる熾烈な競争と友情、美しい教官チャーリー(ケリー・マクギリス)とマーヴェリックとの恋の駆け引き、そして、自信家のマーヴェリックを襲った悲劇からの復活など、ストーリー自体はオーソドックスな青春ドラマです。

でも、映像のセンスの良さが見応えある作品にしています。

映画冒頭、朝焼けの飛行場で戦闘機を整備するシーンをシルエットで映し出す静かな幕開けから、ケニー・ロギンスが歌う主題歌『デンジャー・ゾーン』をバッグに戦闘機が次々に大空へ飛び立っていくシーンへの繋がりに、ワクワクしてきます。

そして、やはりトム・クルーズの一挙一動に見とれてしまいます。大空を戦闘機で縦横無尽に飛び回ったり、夕日に照らされながらバイクで疾走したり、チャーリーを大胆に誘ったかと思えば、恋心が愛に変わると少年のような初心な一面を見せたり。屈強さと繊細さを併せ持つマーヴェリックを自然体で演じたトムもさることながら、トム・クルーズという好素材を、センスの良いシチュエーションに落とし込んだトニー・スコット監督ほか製作陣の演出手腕もほめるべきでしょう。

製作の1人には、『フラッシュダンス』(’83年)や『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ(’03年~)などを手がけ、今やアクション映画のヒットメーカーとして知られるジェリー・ブラッカイマーが名を連ねています。

シルエットで見せたマーヴェリックとチャーリーのラブシーンはオシャレで、ドキドキしてしまいました。

マーヴェリックのクールなライバル、アイスマンヴァル・キルマー、グースの妻にはメグ・ライアンなど、後に主演級のスターとなる俳優たちが脇を固めているのも見どころ。個人的には、陽気で心優しいグースを演じているのが、後に大人気テレビドラマ『ER』の主要キャスト、グリーン先生を演じるアンソニー・エドワーズだったことに驚きました。(よく見ないと同一人物とは思えません(;^ω^))

また、躍動感溢れる『デンジャー・ゾーン』、セクシーな『愛は吐息のように』など、サントラも大人気となりました。

近年は『ミッション:インポッシブル』シリーズなど、すっかりアクション俳優になってしまいましたが、まだまだハリウッドのトップスターとして君臨するトム・クルーズ。なんと、今年5月27日より『トップガン マーヴェリック』として、36年ぶりの続編が公開されます! 1作目に良い思い出のある身としては、一体どんな展開になるのか、観たいような、観たくないような、ちょっぴり怖い気がするのですが、やっぱり楽しみです( ´艸`)


トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション【Blu-ray】 [ トム・クルーズ ]


トップガン (字幕版)

youtu.be

www.topgunmovie.jp