映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

バレットモンク(2003)

ハリウッド映画界で奮闘するチョウ・ユンファ
三枚目の弾丸坊主(バレットモンク)に挑む

公開時、弾丸坊主〉という宣伝コピーには笑ってしまいましたが、『バレットモンク』とは実際にそういう意味なのだから仕方がありません。

弾丸さえ避ける無敵の力を持つ、主人公のチベット僧に扮するのは、香港ノワール映画『男たちの挽歌』シリーズ(’86~’89年)に主演し、香港映画界のトップスターとなったチョウ・ユンファ

ハリウッド映画界に進出しても、アクションスターとしての呪縛から逃れられないようですが、本作ではアクションもさることながら、彼が構築した不思議な味のあるキャラクターに惹きつけられます。

****

【ストーリー】
チベット僧侶の間に代々伝わる奇跡の巻物は、三つの預言を成就し不死身の体と崇高な精神性を与えられた僧が守り続けています。60年間にわたりこの役目を務めた僧(チョウ・ユンファ)は後継者を探していました。巻物を狙うナチスの残党に追われ、ニューヨークにたどり着いた彼はスリの若者カー(ショーン・ウィリアム・スコット)と出会います。そして、線路に落ちた少女の救出に協力したカーの優しさを見抜き、彼を後継者と見込んで接近します。

****

袈裟を彷彿させる茶色の上着に、バッグをたすきにかけた無名僧侶の風貌はまるでお上りさん。仏のような笑みを絶やさず、ストーカーのごとくカーにつきまとって邪険にされる姿はかなり気の毒です。

アクションシーンでは、華麗なワイヤースタントや得意の二丁拳銃さばきも披露しますが、本作のユンファは三枚目に徹しています。

巻物を狙うナチスの残党との闘いに発展する荒唐無稽なストーリーは、アメコミが原作と聞けば納得。自虐的な開き直りも感じられる作品ですが、ハリウッド俳優として険しい道程を進むユンファは、ちょっと気分転換したかったのかもしれません。

製作は『男たちの挽歌』のジョン・ウーが務めており、昔ながらの香港カンフー映画ファンなら、たまらない作品でしょう。


バレットモンク [DVD]