映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ワルキューレ(2008)

トム・クルーズ主演のサスペンスアクション
実在したヒトラー暗殺計画の壮絶な顛末

史上最悪の独裁者ヒトラー暗殺計画を企てたのは、誇り高きドイツの軍人たちでした。

実在のドイツ軍大佐シュタウフェンベルクの下、決行された奇想天外なヒトラー暗殺計画ワルキューレ作戦〉の顛末を壮大なスケールで描いたサスペンスアクションです。

********

【ストーリー】
第二次大戦末期。ドイツの敗戦が濃厚となるなか、ヒトラー独裁政権に反旗を翻したシュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、最前線での戦闘で連合軍の空襲を受けます。一方、ドイツ軍幹部や高級官僚で組織されたレジスタンスの中心メンバー、トレスコウ少将(ケネス・ブラナー)が実行したヒトラー暗殺計画が未遂に終わります。
その後、レジスタンスは瀕死の重傷から回復したシュタウフェンベルクを仲間に迎えます。シュタウフェンベルクは、既存の反乱軍鎮圧計画〈ワルキューレ作戦〉を逆手に取り、ヒトラーを暗殺後、ナチス政府を転覆させようと画策します。

********

1944年7月20日、軍の作戦会議に出席したシュタウフェンベルクが小型爆弾でヒトラーを暗殺。しかし、暗殺の成功に確信のもてないオルブリヒト将軍(ビル・ナイ)は、ワルキューレ作戦の発動を躊躇し、作戦は大きく狂ってしまいました。

極悪非道のヒトラーナチス兵士たちを敵に回した命がけの作戦に携わる者たちの、緊張感と恐怖は並大抵のものではありません。

さまざまな人物の連携プレイにより可能になる複雑なワルキューレ作戦が、意図的や偶発的な事柄により、二転三転する過程がスリリングに描かれます。

ヒトラーの生死が謎に包まれ、ナチスドイツの出方が終盤までつかめない展開は緊迫感に溢れています。劇的な終幕はたとえ史実を知る者でも驚愕するでしょう。

ナチスドイツと勇敢に戦った男たちの強烈な生き様をスクリーンに焼き付けたのは、『ユージュアルサスペクツ』『X-MEN』シリーズのブライアン・シンガー監督。

確固たる信念で作戦を指揮するアイパッチの将校、シュタウフェンベルクトム・クルーズが好演しています。


ワルキューレ DVD