映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ダンケルク(2017)

クリストファー・ノーラン監督が生み出した
生々しい戦場体験を可能にした戦争映画

ダークナイト』『インセプション』のクリトファー・ノーラン監督が初めて実話に挑んだ戦争映画です。

驚愕のストーリー展開や革新的な映像世界など、作品ごとにさまざまなチャレンジを試み、映画の醍醐味を味わわせてくれるノーラン監督ですが、その真骨頂は、何といっても、ひたひたと迫りくる恐怖の演出でしょう。

本作の題材は、第2次大戦中、フランス・ダンケルクでドイツ軍に追い詰められた40万人の英仏連合軍の兵士たちを、軍艦だけでなく、民間船までもが救出に向かい、助け出したという、感動的な撤退作戦です。

イギリスでは、命がけで仲間を助けた人々の不屈の精神を称え、「ダンケルク・スピリット」として語り継がれているようですが、ノーラン監督は、単なる英雄譚には終わらせません。

*****

【ストーリー】
ダンケルクの浜辺から何とか逃げようとする少年兵トミーの姿を中心に、軍の要請に応じ、ダンケルクへ向かった民間船の船長とその息子や友人、そして、形成不利の中で出撃する英空軍パイロットなど、それぞれの危機を、リアルな映像と独特な音響を駆使して、臨場感たっぷりに描き、戦場や死への恐怖を生々しく伝えます。

*****

描かれるのは、〈敵を倒すため〉ではなく、〈生き延びるため〉の闘い。血生臭い戦闘シーンを通して、客観的に戦争の悲惨さを伝えるのではなく、懸命に生きようとする人々の姿を通し、直接的に戦場を体感させる新しいタイプの戦争映画です。

ノーラン監督の才能に改めて驚かされました。


ダンケルク【Blu-ray】 [ フィオン・ホワイトヘッド ]


ダンケルク(字幕版)


Amazonプライム・ビデオ