映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

アメリア 永遠の翼(2009)

空に人生を捧げた女性飛行家アメリアの愛と夢
ヒラリー・スワンクが勇敢なヒロインを好演

世界で初めて大西洋横断飛行に成功した米国人女性アメリア・イアハート。その輝かしい栄光の陰にある苦悩や挫折、愛、そして非業の死までが描かれます。

****

【ストーリー】
幼い頃から空を飛ぶ事を夢見ていたアメリア(ヒラリー・スワンク)は、1928年、大西洋横断飛行を成功させ、一躍、時の人となります。
勇気ある女性アメリアの元には講演やCM出演依頼が殺到し、パブリストのジョージ・バットナム(リチャード・ギア)が彼女の広報担当になります。
やがてアメリアとジョージは恋に落ち、二人三脚でアメリアの飛行記録の夢を追うことになります。

****

自分の信念を貫き、空を飛ぶという夢をひたすらに追ったアメリアの姿は鮮烈です。明るい未来へとつつながる夢への一歩を踏み出せず、閉塞的な現代に立ちすくむ人々は強く背中を押されるでしょう。

しかし、同時に、夢を追う生き方は大きなリスクと犠牲が伴うのかと複雑な気分にもなります。伴侶となったジョージの温かな愛に応えるため、最後の夢に挑んだ世界一周旅行で彼女は消息を絶ってしまいます。

芯の強いアメリアを魅力的に演じたヒラリー・スワンク、妻の夢を後押しする寛大なジョージを演じたリチャード・ギアなど、配役がぴったり。

人生に迷える大人に向けた愛と夢の物語です。


アメリア 永遠の翼 (字幕版)


アメリア 永遠の翼 [Blu-ray]


Amazonプライム・ビデオ