映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ラッシュアワー3(2007)

底抜けに陽気な刑事コンビの活躍を描く
人気バディ・ムービーシリーズ3部作が完結

ジャッキー・チェンクリス・タッカーがでこぼこ刑事コンビに扮し、ハイテンションでアクションやギャグを繰り出す痛快アクションコメディのシリーズ第3弾。

前作『ラッシュアワー2』で、バディ・ムービー歴代ナンバー1ヒットの記録を打ち立てた人気シリーズが6年ぶりに復活しました。

*****

【ストーリー】
リー捜査官(ジャッキー・チェン)の護衛するハン中国大使(ツィー・マ)がロサンゼルスで暗殺者に狙撃されます。暗殺者の正体は、香港の孤児院でリーと兄弟のような絆を育んだ日本人のケンジ(真田広之)。リーは、カーター(クリス・タッカー)とのコンビを復活させて捜査を開始し、ケンジを追ってパリへと旅立ちます。

*****

底抜けに明るいクリス・タッカーが放つユーモアと、ハリウッド仕様になって豪華さとスケールを増したジャッキー・チェンのアクションが人気の本シリーズ。

刑事から交通係に格下げになったカーターが交通整理をするはずが、大渋滞を巻き起こしてしまう冒頭シーンから、終始、陽気でお調子者のカーターのオトボケぶりに大笑いさせられます。

ジャッキーもノリノリで演じるコントのような笑いあり、毒気たっぷりのブラックジョークあり。ジョークの餌食にされるフランス人タクシードライバーも巻き込んだ大混乱(ラッシュアワー)の追跡劇はテンポと面白さを増して、軽快に進んでいきます。

光り輝く夜のエッフェル塔上を舞台にしたクライマックスのアクションシーンは迫力満点。敵役に抜擢された真田広之が久々にアクション俳優の顔を見せ、ジャッキーと一騎打ちのバトルを繰り広げます。

二転三転するバトルの行方にハラハラドキドキ、意外な結末も愉快痛快です。考え抜かれたアクションとギャグの質の高さに思わず感心してしまいます。

ジャッキーとクリスのプロフェッショナルな技が光る娯楽作の決定版です。


ラッシュアワー3 プレミアム・エディション [DVD]