映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ワイルド・スピード(2001)

ワイルド・スピードな見せ場の連続!
大ヒット“青春”カーアクションの第1作

『ザ・スカルズ/髑髏の誓い』(‘00年)のポール・ウォーカー、『ピッチ・ブラック』(‘00年)のヴィン・ディーゼルら新進気鋭の若手俳優がデジタル技術を駆使したワイルド・スピードなカーアクションを展開。

違法なストリートレースを繰り広げる若者たちのファンキーでクレイジーなノリが受けて、世界的な大ヒットを記録した作品です。

その後、設定を大幅にアレンジしながら、人気シリーズに成長し、20周年を迎えた今年2021年8月には、シリーズ第9作が公開されます。

******

【ストーリー】
高級車を運送するトラックを狙う連続襲撃事件が発生します。犯行グループと目されたのは違法なストリート・カーレースのスター、ドミニク(ヴィン・ディーゼル)とその仲間たち。ブライアン(ポール・ウォーカー)は囮捜査で手柄を挙げて刑事に昇格しようと、車の改造屋を装いドミニクに近づきます。

******

命をかけたカーレースをともに経験し、次第に友情を深めていくドミニクとブライアン。さらにブライアンはドミニクの妹ミア(ジョーダナ・ブリュースター)を愛するようになりますが……。

ドミニクが本当に犯人なのか? という点で最後まで興味をつなげますが、犯罪アクションというよりは、ちょっぴり“アブナイ”若者たちの若さはじける青春ドラマといったほうがいいでしょう。

カラフルでスタイリッシュなスポーツカーが夜の街を疾走するレースシーンは華麗にして超クール! 頭を空っぽにして、タイトルから容易に連想できる見せ場の連続に酔いしれてほしいです!


ワイルド・スピード【Blu-ray】 [ ヴィン・ディーゼル ]


ワイルド・スピード (字幕版)