映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

バースデー・ワンダーランド(2019)

不思議なワンダーランドを素晴らしい映像で表現
大人の心を癒す、魅力的なファンタジー映画

『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』『河童のクゥと夏休み』『カラフル』など、大人が泣けるアニメーション映画を手がけてきた原恵一監督作。

不思議な世界〈ワンダーランド〉を舞台にした、正統派のファンタジー映画です。

******

【ストーリー】
誕生日の前日、内気なアカネは友達との関係にちょっぴり悩み、小学校をずる休みしてしまいます。そんな物憂げなアカネに、母のミドリはアカネの誕生日プレゼントを取りに行くよう頼みます。アカネが渋々向かったのは、叔母チィが営む骨董店。そこでアカネが奇妙な小人の置物を見つけると、突然、骨董店の床が開き、謎の大錬金術ヒポクラテスが現れます。彼は、アカネが「危機に瀕した自分たちの世界を救える救世主だ」と告げ、嫌がるアカネを自分たちの世界へ連れ出します。

******

時空を操るクモ、巨大な鳥や魚たちなど、魔訶不思議な体験を経てたどり着いたのは、色とりどりの花々が咲き乱れ、豊かな自然が広がる〈幸せ色のワンダーランド〉。その美しく、幻想的な光景に一気に心を奪われます。

キャラクターデザインを手がけるのは、新進気鋭のロシア人イラストレーター、イリヤ・クプシノブ。おとぎ話のようなアドベンチャーを楽しめるのは、未知の世界を鮮やかに描いた、素晴らしい映像世界の賜物でしょう。

原作は柏葉幸子の児童書『地下室からのふしぎな旅』。エキサイティングな冒険を通して、自信のないアカネが成長する姿が爽やかな感動を呼びます。

本格的な映像は、大人になると失われがちな、ファンタジーに親しんだ素直な子どもの心を呼び覚ます効果も。大人の心も癒す、ファンタジーの魅力を存分に味わえる作品に仕上がっています。

アカネの声を演じるのは松岡茉優、アカネの冒険に同行する自由奔放なチィには杏、ヒポクラテスには市村正親など、芸達者な声優陣も好演しています。


バースデー・ワンダーランド(通常版) [Blu-ray]


バースデー・ワンダーランド