映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ターミネーター ニュー・フェイト(2019)

人気シリーズの立役者たちが「I’ll be back!」
懐かしくて、新しい。誰もが楽しめる最強SFアクション

1984年から続く、人気SFアクション『ターミネーター(T1)』シリーズ第6作。1作目と’91年公開の2作目『ターミネーター2(T2)』で監督を務めたジェームズ・キャメロンが2作目以来、製作に参加。また、不死身の殺人マシーン、ターミネーターと壮絶な死闘を繰り広げた女性サラ・コナーに扮したリンダ・ハミルトンも2作目以来、28年ぶりに出演を果たしました。

さらに、主人公のターミネーター、T-800役のアーノルド・シュワルツェネッガーも健在で、御年72歳(撮影時)でキレッキレのアクションシーンをこなしています。

そんな豪華な初期メンバーが顔を揃えた本作は、名作の名高い『T1』『T2』の世界観を踏襲した正統な続編と言われています。

CG技術が飛躍的に進化し、物語の核となる人工知能の存在が身近になった現代で、人類と機械とのバトルは驚異的に激しさを増しています!

*****

【ストーリー】
物語は裸の人物が空から飛来する、おなじみのシーンで幕を開けます。1人はスレンダーな女性グレース(マッケンジー・デイヴィス)で、駆けつけた警官を鮮やかにやっつけます。もう1人は新型のターミネーター、REV-9(ガブリエル・ルナ)で、彼は触れた人間に姿を変えながら、メキシコ人女性ダニー(ナタリア・レイエス)の元へ向かいます。

*****

物語前半は、ダニーをめぐり、グレースとREV-9が怒涛のアクションシーンを展開します。破壊されても、すぐに再生するREV-9の憎たらしさといったら! 冷徹で狡猾なREV-9を演じるガブリエル・ルナが存在感たっぷりです。

スカイネットと戦い続けるサラと、サラとジョンを助けるために溶鉱炉に沈んだT-800。実は切ない因縁で繋がれていた2人は、反目しながらも、来るべき人類滅亡の日を阻止するために再び機械との戦いに挑みます。

物語後半は斬新なアクションシーンが連続し、興奮のボルテージが加速度的に上がっていきます。未来の戦争の勝敗のために、過去で戦う人類やターミネーターたち。タイムトリップの謎を生かした巧みなストーリーや、全編見どころ満点のアクションシーンは、新しいアイデアで常に映画界を革新してきたキャメロンの真骨頂が発揮されています。

かっこいいサラを熱演したリンダ・ハミルトン圧倒的な強さと存在感を見せたシュワルツェネッガー大ベテランたちが奮闘する姿に素直に感動します。

1、2作目の面白さを知る人も、知らない人も純粋に楽しめる。期待を裏切らない良作に仕上がっています!

ターミネーター:ニュー・フェイト (字幕版)

ターミネーター:ニュー・フェイト (字幕版)

  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: Prime Video


Amazonプライム・ビデオ