映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

シャザム(2019)

大人が子どもの役を大熱演! 
子ども目線の、ダサかっこいいニュースーパーヒーロー

子どもがスーパーパワーを身につけたら? 見た目は“オトナ”、中身は“コドモ”のスーパーヒーロー、シャザムは、子どもらしい、悪ノリ全開の楽しいアクションコメディです。

****

【ストーリー】
物語は、8歳の少年サデウス・シヴァナ(イーサン・プギオット)の悲劇で幕を開けます。シヴァナは、父と兄とのドライブ中、突然、“ロック・オブ・エタニティー(永遠の岩)”と呼ばれる、不思議な空間に迷い込み、年老いた魔術師と対面します。魔術師は、自分の魔術を伝える“選ばれし者”を探していました。あいにくシヴァナは、選ばれし者ではありませんでしたが、不思議な出来事に混乱したシヴァナのせいで、父が交通事故を起こしてしまいます。
それから数年後、14歳の孤児ビリー(アッシャー・エンジェル)はひねくれ者の問題児です。3歳の時に、遊園地ではぐれてしまった母親をずっと探し続ける純粋な心を持ちながらも、他人には反抗的な態度をとってしまい、里親の間を転々としていました。そんなビリーが新たな里親バスケス夫妻の家に行くと、そこにはすでに個性豊かな5人の里子たちがいました。

****

この孤独な悪ガキ、ビリーが、魔術師の後継者に選ばれ、シャザムになることに。「シャザム」と叫ぶと、ムキムキボディーのシャザムに変身。最初は戸惑いながらも、子どもらしい好奇心といたずら心たっぷりに、スーパーパワーを楽しむシャザムを、ブロードウェイミュージカルやテレビで活躍する俳優ザッカリー・リーヴァイが熱演しています。濃い目の容姿も手伝って、14歳の少年が想像した、ちょっぴりダサいヒーロー役にぴったりです。

敵役は、大人になったシヴァナ(マーク・ストロング)で、シャザムの魔術を奪おうと企みます。

シヴァナやビリーの過去、ビリーと里子たちの学校生活など、少々、冗長気味にも思えますが、シャザム誕生の背景がじっくり描かれるのは、シャザムを息の長いキャラクターとして、大切に育てようという、製作陣の思いなのでしょう。作り込まれたキャラクターたちが見せる、遊園地を舞台にした、大バトルでの粋な姿が爽快です。

続編の予定はまだ聞こえませんが、子ども目線の愉快なスーパーヒーローの活躍に期待したいです( ´艸`)


シャザム!【Blu-ray】 [ ザッカリー・リーヴァイ ]


シャザム!(字幕版)


シャザム! :魔法の守護者(THE NEW 52! ) (DC)