映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

スパイダーマン3(2007)

善悪を知り、愛すべきヒーローへと成長
サム・ライミ監督版『スパイダーマン』の最終章

全世界で大ヒットを記録した、大人気アメコミヒーローの映画化『スパイダーマン』シリーズの3作目です。

前作で、スパイダーマンであることが幼なじみのMJ(キルスティン・ダンスト)と親友ハリー(ジェームズ・フランコ)にばれてしまったピーター(トビー・マグワイア)。MJとはめでたく恋人同士になるものの、ハリーからは父を殺した犯人として憎まれることになります。

****

【ストーリー】
熱狂的なスパイダーマンの人気に酔いしれるピーター(トビー・マグワイア)の前に、最愛の伯父ベンを殺害した真犯人マルコ(トーマス・ヘイデン・チャーチ)が現れます。脱獄囚のマルコは、科学実験に巻き込まれたことから特殊能力を持つ砂の怪人、サンドマンへと変化し、病気の娘の治療費を得るために強盗を繰り返していました。
マルコを許せないピーターは、黒いスパイダーマンとなり、サンドマンを徹底的に攻撃し、ついに復讐を遂げます。

****

ニュー・ゴブリンと化したハリーが、スパイダーマン新たな敵になるかと思いきや、2人の対決はピーターの勝利で早々に決着がつきます。

頭を強打したハリーは、過去の記憶を失い、以前の気のいい親友に戻ります。ハリーの姿が象徴する復讐をテーマにしたストーリーは、敵と味方が二転三転し、だれが正義でだれが悪なのか、わからなくなってきます。そして、それはヒーローのスパイダーマンも例外ではありません

空中を縦横無尽に駆け回るピーターとハリーとの対決シーンや、サンドマンの誕生シーンなど、最新鋭のCGを駆使したリアルな映像が素晴らしく、アクション映画の醍醐味を心ゆくまで味あわせてくれます。

しかし、それ以上に感心するのは、善と悪について考えさせるストーリーとメッセージ。復讐心だけではなく、虚栄心の塊となったピーターが、愛するMJを失い、宿主の心を悪意で満たすヴェノムに取りつかれたのも理にかないます。

一方、マルコは愛する娘を思うあまり罪を犯してしまいます。どちらも自分を見失った人間ですが、善と悪に転じる差は何なのでしょうか?

スパイダーマンサンドマン、史上最強の敵ヴェノムが、三つ巴で戦うクライマックスの激闘は良心と悪意との闘いでもあります。意外な助っ人も登場し、その結末にはアクションの興奮とともに大きな感動があります。

冴えないピーターに成りきったトビー・マグワイアがまたまた大健闘。シリアスなテーマの中にもユーモアを忘れないサム・ライミ監督の演出により、悩めるヒーロー、スパイダーマンがさらに愛すべき存在になっています。


ソニーピクチャーズエンタテインメント Sony Pictures Entertainment スパイダーマン3 【ブルーレイ ソフト】 【代金引換配送不可】


スパイダーマン3 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]