映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ディパーテッド(2006)

ハリウッド屈指の男優たちが結集した
マフィアと警察とのスリリングな攻防戦

シリーズ化もされている人気香港映画『インファナル・アフェア』(‘02~’03年)が2006年、装いも新たにハリウッド映画化されました。

ギャング・オブ・ニューヨーク』(”02年)、『アビエイター』(”04年)に続いて、3度目のタッグを組むマーティン・スコセッシ監督と主演のレオナルド・ディカプリオに加え、マット・デイモンジャック・ニコルソンマーク・ウォールバーグなど、渋い男優陣の激突が見どころのギャング映画です。

******

【ストーリー】
舞台はマサチューセッツ州ボストン南部、通称サウシー。フランク・コステロジャック・ニコルソン)率いるマフィアに牛耳られた街は麻薬が蔓延し、警察はコステロ一味を撲滅させるために、日々、過激な闘いを続けていました。
そんな不毛な闘いに終止符を打とうする警察はコステロ一味を内部から崩壊させるため、新人警官ビリー(レオナルド・ディカプリオ)に潜入捜査を命じます。
一方、コステロも新人警官コリー(マット・デイモン)をスパイとして、警察に送り込み、何度も逮捕を逃れます。
コリーとビリーは、素性を隠しながら、任務をこなしますが、やがて互いの元へ潜入スパイを送り込んでいたマフィアと警察が、ともにスパイの影に気づき、スパイを探し始めます。

******

スパイ探しのスリル感がたまらない犯罪サスペンスの傑作として名高い香港版に対して、ハリウッド版はスパイとして生きるふたりの若者の人物描写に力を入れ、過酷な運命に翻弄される男たちのドラマに仕上げました。

悲痛な過去を背負ったスパイを演じるレオナルド・ディカプリオと、マット・デイモン、マフィアの非情さを見せ付け、スパイ探しの緊張感を高めるジャック・ニコルソンら、俳優陣がとにかく良いです。

香港版のプロットと見せ場のアクションをさらに衝撃的なものにしたスコセッシ監督の演出手腕も冴えわたっています。

スコセッシ監督は本作で初めて米アカデミー賞の作品賞と監督賞を受賞。それまで何度もノミネートされながらオスカーに手の届くことのなかった名匠の悲願の受賞に、会場ではスタンディングオベーションが起こりました。

リメイク作品として初めてオスカーを受賞した作品にもなりました。常々、ハリウッド映画のリメイクものの多さに否定的な声も聞かれるなか、ハリウッド屈指の熱い男たちが集まった本作は、そんな声を黙らせる圧巻の出来映えです。


ディパーテッド【Blu-ray】 [ レオナルド・ディカプリオ ]


ディパーテッド (字幕版)