映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

グリーン・デスティニー(2000)

中国の剣士たちが華麗な戦いを繰り広げる
ファンタジックなバトルアクション

第73回米国アカデミー賞で作品賞にノミネートされた(外国映画賞を受賞)のを始め、世界各国の映画祭で最大級の賛辞を得た中国武侠映画です。

型破りなアクションで武侠の醍醐味を味わわせ、内に秘めた一途な愛の物語で自らの真骨頂を発揮した台湾出身の監督アン・リーは本作で国際的に評価を高めました。

本作では、天下の名剣グリーン・デスティニーをめぐり、剣の英雄リー(チョウ・ユンファ)と彼の女弟子ユー(ミシェル・ヨー)、貴族の娘イェン(チャン・ツィイー)と盗賊のロー(チャン・ツェン)という2組の男女の運命が交錯します。

****************

【ストーリー】
リーは血で血を洗う江湖の争いに悩み、修業の道を捨て、自分の分身でもある名剣グリーン・デスティニーを置くことにします。ユーはそれを北京のティエ氏のもとに届けますが、何者かに盗まれてしまいます。犯人は貴族の娘イェンでした。彼女はリーの師匠の仇でもある女剣士に手ほどきを受け、荒々しいながらも華麗な剣の技を身に付けていました。

****************

修業によって、人間を超えたパワーを身に着けた英雄たちが、剣には剣で、肉体には肉体で立ち向かう一騎打ちの戦いが見どころ。『マトリックス』(’99年)に続き、大胆なワイヤーアクションが強烈な印象を与えています。

マトリックス』以降、ハリウッドでは、東洋的なマーシャルアーツを大胆なワイヤーワークを使って振り付けた“けれんみ”たっぷりのバトルアクションが一大ブームとなりました。

本作では、チョウ・ユンファミシェル・ヨーなど、香港アクションでならしたトップスターたちが貫禄たっぷりに、流麗なアクションを見せてくれます。

ワイドスコープで捉えた砂漠の荒野、緑深い山、清流の谷間など中国の原風景も素晴らしく、詩情豊かなアクション映画に仕上がっています。


グリーン・デスティニー【Blu-ray】 [ チョウ・ユンファ[周潤發] ]


グリーン・デスティニー (字幕版)