映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

スパイダーマン2(2004)

ふがいなさが愛しいヒーロー、スパイダーマンが活躍する
荒唐無稽なアメコミ映画を楽しもう!

内向的な高校生ピーター・パーカーが特殊能力を身につけ、スーパーヒーローとして活躍する――。

サム・ライミ監督による『スパイダーマンは、オープニング3日間で興行収入1億ドル突破という全米での圧倒的な支持を受けて、すぐさま第3作までの映画化が決定しました。本作は待望のシリーズ2作目です。

前作で描かれたのはピーターが何の因果か巡ってきた自分の運命を受け入れるまで。若者なら一度は犯してしまう奢りから出た過ちを償うために、悪の成敗に精を出す律儀なヒーロー像を、若手演技派トビー・マグワイアがその評価に恥じぬ演技で確立しました。

そんなトビーの健闘が光る一方で、B級アクションの鬼才サム・ライミ監督のファンにとって、前作はユーモアの度合いが少々足りなかったのではないでしょうか?

しかし、それは監督にとってトビーのユーモアセンスが予測不能だったからに違いありません。その問題が解消された『2』では、サム・ライミらしいとぼけたユーモアが満載され、アメコミ的な荒唐無稽さが際立っています。

****

【ストーリー】
グリーン・ゴブリンとの死闘から2年。大学生になったピーター(トビー・マグワイア)は相変わらずスパイダーマンとして活躍するものの、私生活はボロボロ。独り暮らしを始め、アルバイトを掛け持ちして学費と生活費を稼いでいますが、何事も事件が起これば後回し。そのため、成績は下がるし、ピザ屋のバイトは度重なる遅刻でクビ、MJ(キルスティン・ダンスト)を愛する気持ちも彼女の身の安全を守るため押し殺すしかありません。
そんなある日、ピーターは友人ハリー(ジェームズ・フランコ)の紹介で、尊敬する科学者オットー・オクタビアス(アルフレッド・モリーナ)と出会います。

****

新聞社の鬼編集長ジェイムソン(J・K・シモンズ)にキャメラマンとして強引に連れて行かれたチャリティー・パーティで、ピーターはMJがジェイムソンの息子ジョン(ダニエル・ギリース)と婚約したことを知ります。なんともドラマチックな状況なのに、ライミ監督はお人よしで情けないピーターのあぶり出しに徹底します。この妙なこだわりがじわじわと笑いのツボを刺激します。

周囲の人々にとってピーターはふがいなく映るに違いありませんが、彼の事情を知る映画を観ている人たちは彼を愛さずにはいられなくなります

今回の敵は、背中に金属性人工知能アームを結合したドック・オク。タコ男とクモ男が宙を縦横無尽に駆け巡るアクションシーンは目にも楽しく、スピード感に溢れ、爽快な気分になります。

メイおばさんを演じる77歳のベテラン女優ローズマリー・ハリスも巻き込んだ高層ビルでのバトル、走行中の列車での死闘など、「そんなまさか!」な展開にも細部に妙なこだわりの小ネタが仕掛けられ、荒唐無稽なアメコミ映画、そして悩めるヒーローの活躍を素直に楽しみたいという気分にさせられます!


スパイダーマン2 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]


スパイダーマン2 (吹替版)