映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

レミーのおいしいレストラン(2007)

夢中が一番! 決して夢をあきらめない!
愛と情熱が注がれたレミーの料理に大満足

ファインディング・ニモ』『カーズ』など、愛らしいキャラクターやユーモラスなストーリー、心温まるメッセージで、子どもから大人まで、多くの人々の心を捉えるディズニー/ピクサースタジオが製作したフルCG長編アニメです。

********************************

【ストーリー】
グルメのネズミ、レミーが、ひょんなことから料理の苦手な見習いシェフ、リングイニを助けるために、パリの高級レストランの厨房で料理をすることになります。
天才的な嗅覚と味覚を持つレミーが帽子の中に隠れて、リングイニに味付けを指示した料理は、とびきりのおいしさで、たちまち評判を呼びます。
しかし、ネズミの存在が世間に知れたら店は即刻、営業停止。リングイニの腕前を疑う料理長スキナーや他のシェフたちにばれないように、レミーとリングイニの涙ぐましくも愉快な奮闘が始まります。

********************************

おいしい料理のとりこになったレミーが「誰でも名シェフ」をモットーにした前・料理長、グストーの幽霊に励まされて一流シェフを目指します。

決して叶わぬ夢とあきらめず、夢中で料理に取り組むレミーの姿に、天性の素質以上に、料理への深い愛と情熱がおいしい料理、そして幸せを生み出すのだと改めて気づかされます。

〈高級料理じゃなくたってかまわない〉。そんなシンプルなメッセージを伝える粋な結末が素晴らしいです。

ロマンチックなパリの街並み、リッチなフレンチ・レストランでのディナーなど、素敵な時間を堪能させてくれる豊かな映像も魅力。お腹だけじゃなく、目も心も満たされる、ピクサー自慢の味わい深い一品です。

アイアン・ジャイアント』や、アカデミー賞長編アニメ映画賞受賞作『Mr.インクレディブル』のブラッド・バードが監督を務め、本作も見事、同賞に輝きました。


レミーのおいしいレストラン [Blu-ray]


レミーのおいしいレストラン (字幕版)


Amazonプライム・ビデオ