映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万引き家族(2018)

人とつながるためには何が必要? 是枝裕和監督が冷徹に見つめた絆の物語この家族のつながりは、生きるための“金”か、人を思いやる“情”か、家族なら当然あるはずの“絆”か?ショッキングなタイトルが表わすとおり、本作の主人公一家は日常的に万引きを行い、生…

レナードの朝(1990)

再び朝が迎えられる日々に感謝したい 名優たちが入魂の演技で紡ぐ感動作30年もの間、“意識”を奪われて生きていた難病患者レナードの束の間の “目覚め”を描いた珠玉のヒューマンドラマです。 ********** 【ストーリー】 1969年、極端に人づきあいが苦手で、研…

ジュラシック・パークIII(2001)

スピルバーグからジョー・ジョンストン監督へ ノンストップアクションとほのぼの感が楽しい第3弾遺伝子操作で再生された恐竜と人間との闘いを、最先端の視覚効果技術を実現させ、大ヒットを記録した娯楽大作『ジュラシック・パーク』。1993年にスティーブン…

きっと、うまくいく(2009)

人生の成功を手に入れるには? 学歴社会に物申す、とびきり楽しいインド映画2010年のインド映画興行収入第1位を記録したコメディタッチのヒューマンドラマ。インド国内のアカデミー賞で作品賞を含む16部門に輝くなど、高い評価を受けています。エンジニアを…