映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ジュラシック・パークIII(2001)

スピルバーグからジョー・ジョンストン監督へ
ノンストップアクションとほのぼの感が楽しい第3弾

遺伝子操作で再生された恐竜と人間との闘いを、最先端の視覚効果技術を実現させ、大ヒットを記録した娯楽大作『ジュラシック・パーク』。1993年にスティーブン・スピルバーグ監督が手掛けた1作目から、実に29年となる今年2022年にはシリーズ6作目が公開される大人気シリーズです。

本作は1作目から8年後に公開されたシリーズ第3作。画期的なCGにより、忠実に再現された恐竜の迫力にただただ驚かされた1作目は、観客のみならず、映画製作者たちのアドレナリンをも刺激し、CGの飛躍的な発展に貢献しましたが、第3作では科学的根拠に基づいた、よりリアルな恐竜を完成させると同時に、謎に満ちた恐竜の神秘性をも表現しています。

**********

【ストーリー】
12歳の少年エリック(トレヴァー・モーガン)と母親の友人のベン(マーク・ハレリック)はコスタリカ沖でパラセーリングを楽しんでいました。空高く舞い上がる水上パラシュートに繋がれた2人が霧を突き抜けると、眼下にある高速艇の乗員が1人残らず消えていました。そして、漕ぎ手を失った高速艇の進路にはあのイスラ・ソルナ島がありました。
その8週間後、助手のビリー(アレッサンドロ・ニヴォラ)とともに恐竜の研究を続けていた古生物学者のアラン・グラント博士(サム・ニール)のもとへ、事業家のポール(ウィリアム・H・メイシー)とその妻アマンダ(ティア・レオーニ)が現われます。
2人は飛行機をチャーターし、恐竜が生息するというイスラ・ソルナ島上空をめぐるツアーのガイドをグラントに依頼します。グラントは研究資金の援助の見返りとして、島を上空から見学するだけという約束でポールたちに同行することにしましたが、約束に反して飛行機は島に着陸してしまいます。
実は夫婦はエリックの両親で、パラセーリング中に消息不明となったエリックを捜しに来たのでした。もちろん、事業家というのもウソでしたが、少年の命には代えられず、グラント博士は忌まわしい記憶を頼りにサイトBの奥へと向かいます。

**********

前2作を監督したスティーブン・スピルバーグが製作総指揮に専念することになり、『ロケッティア』『ジュマンジ』など、ファミリー向けのほのぼの系SFアドベンチャーに定評のあったジョー・ジョンストンが監督に大抜擢されました。

しかし、ジョンストン監督に超大作を託された気負いはまるで感じられません。のっけから体長13メートルの巨大肉食恐竜スピノサウルスで先制パンチを食らわせ、モンスターパニック映画としての期待を高め、全11種類に増えた恐竜を矢継ぎ早に見せます。

とはいえ、恐竜捕獲を目的とした前2作と比べると、恐竜の怒りもぐんと鎮まっているかのようにアクションシーンの迫力はやや控えめになりました。それはファミリー向けに徹した配慮だとも言えますが、やはりジョンストン的な穏やかな視点がなせる技でしょう。

そんなジョンストン監督の真骨頂はクライマックスの翼竜プテラノドンとの戦いで発揮されます。霧に煙った谷間で繰り広げられるバトルシーンのファンタスティックな情景は見ごたえがあります。

物語の舞台は2作目『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』(’97年)に登場したイスラ・ソルナ島のサイトB。1作目でジュラシック・パークの恐怖を体験した生物学者グラント博士が再び主人公です。

歳を重ねて気骨さを増したというグラント博士役にサム・ニールが再登板しているのはうれしい限り。息子の危機に敢然と立ち向かう元夫婦に扮したのは『ファーゴ』のウィリアム・H・メイシーと『ディープ・インパクト』のティア・レオーニ。アクション作には縁遠い2人のややぎこちない姿も緊迫感とほのぼの感を与えています。

親子愛を描いたシンプルなストーリーで94分の短尺となりましたが、恐竜たちをテンポの良い演出で見せ、息もつかせぬノンストップアクションの醍醐味を存分に味わうことができます!


ジュラシック・パーク3【Blu-ray】 [ サム・ニール ]