映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!(2005)

見るからに笑える顔をした人形たちが
気負わず伝えるクレイアニメの面白さ

奇抜な発明品で騒動を巻き起こす発明家ウォレスと、ドジな飼い主をしっかりガードするヒルな忠犬グルミット

イギリスのアードマンスタジオが生み出した短編クレイアニメウォレスとグルミット』シリーズが、2005年、ハリウッドのメジャースタジオ、ドリームワークスのバックアップを受けて、初めて長編映画されました。

コンピュータを駆使した技術革新の嵐吹き荒れる映画界で、発展の荒波にかき消されるのが伝統の運命なら、クレイアニメの前途も多難だったでしょう。そんななかで本作が登場したことは喜ぶべきことです。クレイアニメの面白さを見直すきっかけを与える良質の娯楽作なのだから。

********

【ストーリー】
巨大野菜コンテストの開催を控えた町で、ウォレスとグルミットはいたずら好きなウサギから畑を守るプロの害獣駆除隊〈アンチ・ペスト〉として活躍していました。
ウサギが現われたとたんに畑の警備システムが作動し、闇夜の現場に急行してウサギを無事に捕獲。今度ばかりはウォレスの発明品が抜群の効果を発揮していると思われましたが、彼らの配した精巧な警備をかいくぐり、畑を荒らし回る巨大ウサギが現われます。

********

数々の賞に輝き、多くのファンを生み出したオリジナルの短編の良さはまったく損なわれていません。

粘土の人形たちの見るからに笑える風貌が人気の源には違いありませんが、見た目だけではお話になりません。

粘土の人形たちは、飛び出た真ん丸な目玉と顔からはみ出た大きな口を基本に、髪型や顔のパーツの誇張で違いを出しているに過ぎません。よくよく見れば人間も動物も男女もみな同じ顔という不気味な代物なのですが、それを愛嬌に変えてしまうのは、ふんだんにちりばめられたユーモアのセンスが抜群だからです!

そして、キャラクターの喜劇役者ぶりにも磨きがかかりました。追っても追っても捕まえられない巨大ウサギをめぐる捕物帳は、軽いミステリー風味を加えて、スリリングなアクション活劇に発展します。

ディズニーやピクサーアニメのように、最後にハートフルなメッセージを込めて良いお話にしようという気はなく、ただ観る者を楽しませることに徹した気負いのなさが、アードマン作品が人々に親しまれる理由でもあると思います。

それにしてもやりたいことを自由にやり、しかも結果がついてきているとは。製作の苦労は計り知れませんが、アードマンのスタッフは幸せだと思います。

そんな幸福感が素晴らしい作品を生み出すのに違いありません!


Amazonプライム・ビデオ