映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

クレイジー・ハート(2009)

温かいカントリーミュージックが心に染みる
中年男の再生を描く渋くて味わい深いハリウッド映画

落ちぶれたカントリー歌手の再生を描くヒューマンドラマです。

*******

【ストーリー】
57歳のカントリー歌手バッド・ブレイク(ジェフ・ブリッジス)は、かつて “伝説のシンガーソングライター”として一世を風靡したものの、現在は孤独なドサ回りの日々を送っています。
コロラドのボーリング場で歌うまでに落ちぶれたバッドとは対照的に、弟子のトミー・スィート(コリン・ファレル)は人気絶頂のシンガーとなっていました。
うまくいかない人生、やるせない日々から逃れるように酒をあおるバッド。二日酔いで出演したステージで醜態をさらすなど、捨て鉢気味に生きるブレイクの姿が哀れです。
そんなバッドがシングルマザーのジーン(マギー・ギレンホール)と出会い、彼女の幼い息子を交えた交流の中で、家族愛に目覚め、立ち直ろうとします。

*******

人気スターとなったトミーの前座で歌う屈辱やスランプ状態を乗り越え、再び曲作りを開始したバッドの前向きな姿勢は、前夫との辛い経験を抱えたジーンの頑なな心を解きほぐします。

古き良きカントリーミュージックのように、不器用な大人の男女の愛の行方ゆったりとしたテンポで描かれています。

57歳の男の再生物語が絵になり、深い感動作になるなんて、さすがハリウッド映画!。それは泥臭くも人間的なバッドを演じたジェフ・ブリッジス味わい深い名演の賜物です。ジェフは本作で5度目のノミネートにして、待望の米アカデミー賞主演男優賞を獲得しました。

音楽界の巨匠、T=ボーン・バーネットが手がけたカントリーミュージックも物語を盛り上げます。

ジェフやトミー役のコリン・ファレルが実際にカントリーミュージックを披露するのも見どころです。

クレイジー・ハート (字幕版)

クレイジー・ハート (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
クレイジー・ハート [Blu-ray]

クレイジー・ハート [Blu-ray]

  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: Blu-ray


Amazonプライム・ビデオ