映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

チャプター27

ジョン・レノンの悲劇を招いた
人間をむしばむ「心の闇」の恐怖

1980年12月8日、世界中が悲しみに包まれました。元ビートルズのメンバー、ジョン・レノンが40歳の若さで熱狂的なファンの男が放った凶弾に倒れたのです。

2007年に製作された本作は、世界の音楽史にその名を残すスーパースターのあまりにも突然で衝撃的な死の真相を、殺害犯マーク・デイヴィッド・チャップマンの行動を通して明らかにしています。

***********************

【ストーリー】
1980年12月6日、チャップマン(ジャレット・レト)は、ジョンを殺す決意を抱いてニューヨークへやってきます。しかし、殺意と同時に偉大なアーティストに対して心から敬意を抱くチャップマンは、殺害を決行する12月8日までの3日間、激しい心理的葛藤を繰り返します。「殺すべきか、否か」「いや、殺さなくてはならない」……。

***********************

チャップマンへの獄中インタビューを著した『ジョン・レノンを殺した男』を原案に、チャップマンの心の変容を描いた本作は、センセーショナルな題材とは裏腹に、驚くほど淡々と物語が進みます。

体重を増量させ、チャップマンそっくりに変身したジャレット・レトが抑制のきいた演技で、まるで嵐の前の静けさのような不穏な雰囲気を作り出し、運命の12月8日の凶行シーンへ向けて、緩やかに恐怖が増していきます。

近年、さかんに聞かれる「心の闇」。本作から改めて分かるのは、ジョンが「心の闇」が引き起こす不可解な殺人の犠牲者だったこと。実在の殺人犯を主人公にした映画はあまたありますが、ジョンの妻オノ・ヨーコらの強い反対により、仮釈放が何度も却下され、今なお獄中にいるチャップマンについて描くことは、タブーの領域に踏み込むことに違いありません。

タブーを侵してもなお、本作が伝えたかったこと。ファンにとっては、無念の思いを強くする映画かもしれませんが、諸悪の根源である「心の闇」の解明の一助になることに意味を見い出したいです。


チャプター27【Blu-ray】 [ リンジー・ローハン ]


Amazonプライム・ビデオ