映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

アリー/スター誕生(2018)

奇跡のような夢と崇高な愛の物語
レディ・ガガだからこそ成しえた、極上のエンターテイメント作


世界の歌姫、レディ・ガガの映画初主演作に選ばれたのは、『スター誕生』(‘76年)のリメイク。歌手を夢見るウェイトレスが、その類いまれなる才能を見い出され、一躍スターダムを駆け上がります。

ガガの圧倒的な歌唱と、情熱的なラブストーリーが心を揺さぶる、極上のエンターテイメント作品です。

***************

【ストーリー】
昼はウェイトレスとして働き、夜はドラッグクイーンのバーで歌うアリー(レディ・ガガ)が有名ミュージシャンのジャクソン(ブラッドリー・クーパー)と出会います。バーで歌うアリーの歌声に惹かれたジャクソンは、彼女を飲みに誘い、2人は立場を超えて、さまざまな話をします。そんななか、ジャクソンの話を聞いたアリーが何気なく歌った歌は、人気者ゆえの苦悩を抱えたジャクソンの心を捉えます。
やがてジャクソンは自身のコンサートで、アリーに思い出の歌をデュエットするよう呼びかけます。始めは戸惑っていたものの、心を決めたアリーはステージで堂々のパフォーマンスを見せ、喝さいを浴びます。
その後、ジャクソンのツアーに同行するようになったアリーはソロデビューを果たし、人気を博す一方で、ジャクソンは酒に溺れていきます。

***************

レディ・ガガと言えば、かつては奇抜なファッションやエキセントリックなパフォーマンスなど、強烈な個性が悪目立ちしているきらいがありましたが、それは自分に素直に生きている結果だったのでしょう。

ひとたび言葉を発すると、控えめでチャーミングな人柄を感じさせます。クラブのダンサーからスターに上り詰めた努力家でもあります。そんな、ひたむきに生きるガガだからこそ成しえた、渾身のパフォーマンスが見どころです。

ガガは本業の歌唱だけでなく、女優としてもなかなかの技量を見せます。アルコール依存症になり、落ちぶれていくジャクソンを、献身的に支えるアリーを演じ切り、崇高な愛の物語へ昇華させました。

俳優ブラッドリー・クーパーの監督デビュー作としても注目。クローズアップを多用した映像は粗削りですが、ライブの醍醐味や、アリーとジャクソンの心模様といった、エモーショナルな部分を描き出し、映画の世界へと自然に誘ってくれます。

アリー/ スター誕生(字幕版)

アリー/ スター誕生(字幕版)

  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: Prime Video
アリー/スター誕生 [Blu-ray]

アリー/スター誕生 [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Blu-ray


Amazonプライム・ビデオ