映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

50歳の再就職(3) ~7ヶ月後の思い~

やっぱり厳しい再就職の道
でも、50歳でも絶対に諦めない!

就活に関する記録をリアルタイムで残していこうと思っていたのですが、自分自身のことを書くのはなかなか難しいですね。前回の更新から半年以上経ってしまいました。(毎日、ブログを書いている方を本当に尊敬します)

結論から言うと、求職活動を始めてから7ヶ月、まだ決まっていません(´;ω;`)。絶対、避けたかったのですが、猛暑の中、スーツを着て、面接に向かう日々を過ごしています。そして、1週間後、残念なメールを受け取り、意気消沈するのです。。。

でも、面接に行けるだけでもありがたいです。希望があるので

これまで80社以上書類を送りましたが、本当に書類が通りません。転職エージェント経由で応募するとほぼ翌日、書類落ちのメールが来ます。おそらく年齢のせいでエージェントに切られ、会社まで届いていないのでしょう。

ついに2月に50歳となり、ますます厳しい状況になりました。(49歳と50歳とでは、かなり印象が違うようなのですが、仕方ありません……)

それでも、3月末に初めて面接に呼ばれたのです! 書類通過のメールが来たときは本当に感動しました。面接は緊張でうまく話すことができず、1次でダメだったのですが、面接は慣れだと言われるし、頑張る意欲が出てきたのは良かったです。

その後、5月末から毎週、面接に行けるようになり、これまで7社に呼ばれ、うち3社は2次面接まで行きました。どこもおそらく最終面接と思われましたが、2社はダメで1社のみ残っています。

ダメだった2社のうち1社は昨日連絡が来たので、昨日は本当に落ち込みました。もう8月になってしまうので後が無い……。

残っている1社は「8月初旬まで決定を延長したい」ということなので、おそらくまだ良い人を待っているのでしょう。あまり期待しないようにしています(-_-;)。

また新たに求人情報を探して、志望動機を考えて、書類を送る、という作業を始めるのはキツイのですが、応募しないことには結果につながらないので、気力を振り絞ってやっています。

私は紙媒体の編集か制作進行管理の職種を探しているのですが、「やってみたい」と思える仕事の募集がコンスタントにあるのは良かったです。求人情報を読んでいると夢が広がり、昨日の落ちた気持ちをリセットすることができました。あとは、面接につながるといいのですが……。

実は求人のハードルが高く、入社してからも大変そうな編集職は辞めて、キャリアチェンジも考えているのですが、これはこれで難しいですね。

と、7ヶ月間、厳しい就活の日々を過ごしていましたが、良いこともたくさんありました! いえ、良いことの方が多いかもしれません。(モノは考えようです(;^ω^)

長くなってしまったので、続きはまた今度にします。こちらもコンスタントに更新しないと……(;^_^A。