映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男(2017)

ボルグVSマッケンローの伝説の試合を再現
孤高のスポーツ、テニスの醍醐味と奥深さを堪能

毎年7月にイギリス・ロンドン郊外の町ウィンブルドンで行われる「全英オープン(通称ウィンブルドン)」は伝統と格式があるテニストーナメントで、そこで優勝することはテニスプレイヤーにとって憧れであり、格別でしょう。

私はテニスが大好きなのですが、「ウィンブルドン」の時期はワクワクして、毎日、NHKのテニス中継を見ています。

本作はかつてウィンブルドン」で繰り広げられた伝説の試合の舞台裏を描いています。

常に冷静沈着で「氷の男」の異名をとる絶対王者のビヨン・ボルグと、試合中に暴言やつばを吐くなど気持ちに任せた放漫な振る舞いで、「悪童」とも言われたジョン・マッケンロー

’70年代~’80年代のテニス界で、絶大な人気を誇った伝説のプレイヤーが1980年、ウィンブルドン勝戦で3時間53分にわたる激闘を繰り広げ、華麗な技と卓越した精神力で両者一歩も譲らぬ試合は、人々を熱狂と興奮の渦に包みました。

本作では、そんな伝説の試合が生まれる軌跡を描き、ボルグとマッケンローの秘められた実像を明らかにしています。

**********

【ストーリー】
ウィンブルドンを4連覇中の24歳のボルグは一躍世界中から注目される存在となりました。しかし、幼い頃から、“キレやすい”自身の精神をコントロールしてきたボルグは、さらに5連覇へのプレッシャーから押しつぶされそうになっていました。
一方、マッケンローは、“キレやすい”性格ばかりが、世間で強調されることにイラ立ちを抱えていました。

**********

苦悩と葛藤に満ちたボルグのテニス人生を軸に描いた物語は、終始、緊張感が張り詰めています。

リアルタイムでこの試合を見て、感銘を受けたというヤヌス・メッツ監督は、抑制された演出でボルグの極限状態を表し、伝説の試合に向け、徐々にボルテージを上げていきます。

神経質すぎるボルグが乗り移ったかのような陰鬱な雰囲気に、爽やかなテニスドラマをイメージすると期待を裏切るかもしれません。

しかし、技術とともに精神面が大きく影響する孤高のスポーツ、テニスの醍醐味と奥深さを存分に堪能できます。

ボルグには、スウェーデン人俳優スベリル・グドナソン、マッケンローには、『トランスフォーマー』のシャイア・ラブーフ。共に本人を彷彿させる容貌と熱演も見どころです。


ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男【Blu-ray】 [ シャイア・ラブーフ ]


ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男(字幕版)