映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ハーモニー 心をつなぐ歌(2010)

家族を思う美しいハーモニーに感動
辛酸をなめた女囚たちの奮闘に涙が溢れる

泣かせるドラマメイキングはさすが、韓流ドラマです。

女性刑務所を舞台にしながら、人の優しさ、温かさに溢れ、映画を見ている間中、とめどなく涙が流れました。

********

【ストーリー】
物語の中心になるのは、暴力夫を殺害して服役中のジョンヘ(キム・ユンジン)。彼女には獄中出産した1歳の息子ミヌがいますが、刑務所の規定により、あと半年でミヌは養子に出されることになっていました。
慰問にやってきた合唱団に感銘を受けたジョンヘは、自分たちでも合唱団を結成しようと思い立ちます。半年間で成果を上げる事を条件に結成の許可を受けたジョンヘは、成功すればミヌと外泊できるという条件も取り付けます。
ミヌとの最後の思い出のために、合唱団の成功に奮闘するジョンヘ。しかし、自身は歌えばミヌが泣き出すほどのひどい音痴だし、アクの強いメンバーたちは衝突ばかり。そんなコミカルな即席合唱団が絆を深めるのは、自らの罪を告白し合ってから。辛さを分かち合ったメンバーたちは満面の笑顔で素晴らしいハーモニーを披露するようになります。

********

無垢な笑顔がとびきりかわいいミヌに、仲間の女囚たちや若い刑務官もメロメロ。もちろん、観ている我々も頬が緩みっぱなしになるでしょう。
 
韓国の女子刑務所に実在する合唱団をヒントに家族の絆を見つめています。ミヌの幸せのために永遠の別れを受け入れたジョンヘを始め、在監者たちは自らの罪のために家族との問題を抱えています。

囚人であるために辛い仕打ちを受ける彼女たちが、心を込めて歌を歌うことで一筋の希望を見い出します。それは愛する家族との再会でした。家族との劇的な再会が描かれるクライマックスの合唱大会は感動的です。

辛く、切ない出来事を畳みかける展開で、人々の心をがっちり掴み、日本でも大ブームを巻き起こした韓流ドラマ。

この映画も「これでもか、これでもか」と泣かせにきますが、素直に涙を流してみるのもいいでしょう。最後には格別の爽快感があるから。


ハーモニー 心をつなぐ歌 [DVD]


ハーモニー 心をつなぐ歌(字幕版)