映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

ハリウッドランド(2006)

スーパーマンの死を招いたハリウッドの光と影
謎に包まれた俳優の死の真相に大胆に迫る

人気ヒーロー、「スーパーマンの死」として、衝撃をもたらした実在のハリウッド俳優ジョージ・リーブスの自殺の謎をめぐるサスペンスドラマです。

*****

【ストーリー】
1959年6月16日、自宅の寝室でジョージ・リーブスの射殺死体が見つかります。警察は、状況証拠から自殺と判断しましたが、ジョージの母(ロイス・スミス)は、愛する息子の自殺を信じずに、私立探偵シモ(エイドリアン・ブロディ)に調査を依頼します。
シモはジョージの腕時計に彫られたメッセージから、映画会社MGMの重役エディ・マックス(ボブ・ホスキンス)の妻トニー(ダイアン・レイン)の存在を突き止めます。
俳優としての名声を望むジョージは、トニーの愛人となり、彼女の薦めからテレビ番組でスーパーマンを演じることになりました。番組は驚異的なヒットを記録し、一躍、子供たちの人気者となったジョージですが、次第にスーパーマンのイメージに苦しめられるようになります。

*****

やがてトニーを捨て、若い女優レオノア・レモン(ロビン・タニー)と婚約したジョージは、死の直前に、レオノアに婚約破棄を言い渡して、彼女を激昂させたと言われています。

これらの事実のために、トニーやレオノア、さらにはエディが仕組んだ他殺説など、ジョージの死は未だ解明されないハリウッドのミステリーとされています。もちろん、俳優として行き詰まりを感じていたジョージの自殺説が一番濃厚ですが……。

シモの調査を通して、ジョージにまつわる様々な真実が明らかになる推理劇は、堕落した生活を送るシモが直面する事件を交えたことで、謎が謎を呼び、最後まで緊張感が持続します

しかし、本作の主眼は、「誰が」ではなく、「何が」ジョージの死を導いたのか、ということでしょう。ジョージは、ハリウッドの夢に生き、ハリウッドの欲望に殺された悲劇のヒーローだったのではないでしょうか。哀愁を帯びた結末が胸に迫ります。

ジョージの複雑な内面を見事に表現したベン・アフレックは、ヴェネチア国際映画祭主演男優賞を受賞。陰鬱な雰囲気を漂わせるエイドリアン・ブロディも存在感があります。

ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』の監督兼製作者、アレン・コールター長編映画監督デビュー作。

ハリウッドランド (字幕版)

ハリウッドランド (字幕版)

  • 発売日: 2016/11/01
  • メディア: Prime Video
ハリウッドランド [Blu-ray]

ハリウッドランド [Blu-ray]

  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: Blu-ray


Amazonプライム・ビデオ