映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

タワーリング・インフェルノ(1974)

超高層ビル火災の恐怖を壮大なスケールで描く
人気ハリウッドスターのヒーローっぷりにも注目

超高層ビル火災の恐怖を描いたパニックアクション映画の金字塔といえる作品です。

本作の2年前に製作された、転覆した豪華客船からの脱出劇を描いたパニックアクション映画『ポセイドン・アドベンチャー』(’72年)とともに、‘80年代は何度もテレビで放映されており、小学生だった私は本当に火事が怖くて仕方がなかった記憶があります。今でも、タイトルを聞いただけでも、真っ赤な炎に包まれた巨大ビルが浮かび、ゾワッとしてしまいます。

CG技術が発達した今から見ると、合成シーンが明らかだったりもするのですが、‘70年代の技術力で、ダイナミックかつドラマチックな映像を生み出し、観る者を楽しませようとしたハリウッド映画陣たちの心意気が感じられるのもいいです。

逃げ場を奪う炎を前にした人々のさまざまな人間ドラマを、ハラハラドキドキのアクションシーンとともに見せるストーリー展開の面白さもさることながら、本作を見応えあるものにしたのは、ハリウットの往年のスター、ポール・ニューマンスティーブ・マックイーンの豪華競演でしょう。

当時、2人はライバル関係にあったとか。クールなニューマンと、ワイルドなマックイーン。若かりしスター俳優たちのアクションシーンはとってもカッコいいです!実写撮影で生み出されたスペクタクルな火災シーンも、ぜひ映画館のスクリーンで観たかった、と思います。

******

【ストーリー】
サンフランシスコの新名所、地上138階の超高層ビル「グラスタワー」が落成式を迎えました。ビルは観光客や落成式の落成式典の関係者など、多くの人々が次々に訪れ、賑わいを見せています。建築家のダグ・ロバーツ(ポール・ニューマン)も婚約者スーザン(フェイ・ダナウェイ)とともにやってきました。
夜のパーティに向けて、スタッフが入念な準備をしている中、電気系統の異常が発生します。配線を調べたロバーツは自分の設計したのとは異なる配線工事がされていたことを発見。ビル建設の責任者ウィリアム・シモンズ(リチャード・チェンバレン)を問い詰めますが、認めようとはしません。
そして、来賓300人を集めたパーティが135階のボールルームで始まります。一方、81階の物置室でボヤ火災が発生します。誰にも気づかれないまま、火災は広がり、ついに中央保安室の保安係主任ハリー・ジャーニガン(O・J・シンプソン)が気づき、ロバーツらが駆け付けたときには部屋は火の海でした。ドアを開けた衝撃で、ダグの同僚ウィル・キディングズが火に包まれ、大やけどを負ってしまいます。
ロバーツはパーティをすぐに中止し、ビルから人を退避させるよう、ビルの社長ジェームズ・ダンカン(ウィリアム・ホールデン)に知らせますが、ジェームズは消防隊がすぐに消し止めるとして、まったく聞こうしません。
そんななか、消防隊が到着し、チーフのマイケル・オハラン(スティーブ・マックイーン)指揮の下、消火と救助活動が開始します。

******

ロバーツがビルの社長や責任者の不正な工事を暴いたり、ビルの80階以上の居住部分に住む富豪の未亡人リゾレット・ミュラージェニファー・ジョーンズ)が知り合いの親子を招いたり、パーティでは一見、紳士的な老人ハーリー・クレイボーンフレッド・アステア)と良いムードになったり、広報部長のダン・ビグロー(ロバート・ワグナー)がパーティをさぼって、秘書のローリー(スーザン・フラネリー)と秘密の情事を楽しんでいたりと、さまざまな立場の人々が集まるビル内部の様子が丁寧に紹介されます。

消防隊が駆け付けたのは、映画が始まってから40分後。車からマックイーンが現れる瞬間はいつも「待ってました!」と思ってしまいます。

映画はなんと(!)2時間45分の長尺なので、これからアクションシーンの連続です。81階で火災が起きたため、逃げられなくなった135階のパーティ会場での混乱を軸に、さまざまなサバイバルが繰り広げられます。

ストーリーの中盤では、ポール・ニューマンが体を張ったスリル満点のアクションを見せてくれます。一方、消防士たちに指示するだけのマックイーンは控えめにも思えましたが、彼の見せ場はクライマックスに来ます。

地上135階からの脱出劇がどんな展開を迎えるか。本当に最後まで波乱のドラマが続き、見応えがあります。

それにしても、今から45年以上前の作品ですが、「138階のビル」なんて、やっぱりアメリカのスケールはけた違いですね! ちなみに、映画公開の前年の1973年に開業したニューヨークの貿易センタービルは110階建てでした。


タワーリング・インフェルノ【Blu-ray】 [ スティーヴ・マックイーン ]


タワーリング・インフェルノ (字幕版)