映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

シービスケット(2003)

失意に沈む人々に希望の光を灯した名馬シービスケット
エキサイティングな競馬シーンが勇気をくれる

シービスケット」とはアメリカに実在した競走馬の名前大恐慌時代、小柄なサラブレッドが連戦連勝を重ねる姿は失意に沈んだ多くの人々の心に希望の灯をともしたといいます。

原作はその舞台裏にいた3人の男たちに光を当てたノンフィクション。数々の挫折と試練を力に変えて奇跡を起こした3人と1頭の半生が丹念に描かれます。

*****

【ストーリー】
皮肉にも自動車事故で息子を亡くした西部の自動車王ハワード(ジェフ・ブリッジス)は、買い手の付かない暴れ馬のシービスケットを見初めて馬主になります。調教師には近代化によって生きる場所を奪われたカウボーイのトム(クリス・クーパー)、騎手には大恐慌により天涯孤独になったジョニー(トビー・マグワイア)をスカウトしました。

*****

3人が出会うまでの導入部は素早い切り替えで彼らに起こった事実だけを説明しています。ジョニーは最愛の両親と別れ、トムは牧草地にたたずみ、ハワードは息子の死後、妻がそっと出て行く光景を見つめるだけ。心情を吐露しない分、彼らの喪失感の深さが感じられます。

そんな彼らがシービスケットの勝利に希望を見出し、志気を上げていく中盤から見応えあるドラマが幕を開けます。

3人はシービスケットと名馬とのマッチレースを実現させるために派手な全米横断ツアーに繰り出します。しかし、念願のレース直前にジョニーが落馬して足を骨折してしまいます。

脚色と監督を務めたのは『カラー・オブ・ハート』のゲイリー・ロス人間ドラマはじっくりと腰を落ち着けて演出し、競馬シーンは視覚効果を駆使してエキサイティングに描いています。そのメリハリのきいた職人技がクライマックスの感動を生み出し、痺れます!

シービスケットBlu-ray

シービスケットBlu-ray

  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: Blu-ray


Amazonプライム・ビデオ