映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

シックス・センス(1999)

多くのリピーターを生み出した衝撃のエンディングに注目
謎解きの醍醐味が存分に味わえるホラー映画

6番目の感覚(シックス・センス)を持つ少年にはこの世にさ迷う霊が見えます。頭に銃をぶっ放された青年、亭主の暴力で死んだ血まみれの女性、刑務所跡の小学校では絞首刑の死体……。幽霊たちは死んだ時のままの姿でした。

科学では解明できない第6感をテーマに、人間の神秘に迫る新感覚のホラー映画。さぞかし身の毛もよだつ幽霊話が展開するのかと思いきや、成仏できない霊になぞらえ、救いを求め再生しようとする人間の真の姿が描かれています。

*****

【ストーリー】
小児精神科医マルコム(ブルース・ウィリス)はかつて、苦悩する患者の青年を救えず、目の前で自殺されてしまったことに自責の念を感じていました。
その事件から1年後、妻アンナ(オリヴィア・ウィリアムズ)は彼を無視するような態度を取り、他の男とささやかな愛を育くんでいました。
仕事にも家庭にも自信を喪失していたマルコムは、自殺した青年と似た症状を持つ8歳の少年コール(ハーレイ・ジョエル・オズメント)の治療をすることになります。
コールには「死者が見えてしまう」第6感があり、その苦悩を誰にも理解してもらえず苦しんでいました。
マルコムは二度と同じ過ちを犯さないよう、そして、事件以来、絶望の淵にいる自分自身を救うためにも、コールに幽霊が見える理由を解き明かそうとしますが、その過程で意外な事実を発見することになります。

*****

インド出身の新鋭監督M・ナイト・シャマランが一躍脚光を浴びた作品です。

あっと驚くような衝撃的なエンディングの存在が口コミで話題になり、決してラストを明かしてはいけないという鉄則のもと、多くのリピーターを生み出し大ヒットを記録。さらにアカデミー賞でも作品賞や監督賞にノミネートされるなど、ホラー映画としては破格の高評価を得ました。

最初は悩めるマルコムの沈んだ心を表わすように、静かに淡々とストーリーが展開し、ひんやりとした空気感に包まれています。そんななか、凄惨な姿の幽霊たちが突然現れ、心底驚かされます。特にコールの部屋に潜む少女の幽霊は怖かった!

まるで薄暗いお化け屋敷をずんずん進んでいるような緊張感が最高潮に達したときに訪れる“大どんでん返し”。すべての謎が解き明かされるエンディングシーンは「なるほど!」と思わずにはいられません。本当にうまいです。

マルコム役のブルース・ウイリスは控えめな演技で、それまでのイメージを覆しました。そして、霊におびえる姿が本当に痛ましかったコール役のハーレイ少年は、史上最年少の11歳でアカデミー助演男優賞にノミネートされ、以降、天才子役と称賛されました。

脚本も書いたM・ナイト・シャマラン持ち前の独創性で、その後もミステリーサークルの謎に迫った『サイン』や、禁断の森の恐怖を描いた『ヴィレッジ』など、曰くありげで興味をそそられるミステリー映画を製作し続けています。

ただ、私も「今度はどんな“オチ”があるのか」と期待して観ていたのですが、“大風呂敷を広げすぎ”といった感ありです。と言っても、あっと驚かせる“オチ”ってなかなか難しいですよね。(;^_^A

シックス・センス (字幕版)

シックス・センス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
シックス・センス Blu-ray

シックス・センス Blu-ray

  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: Blu-ray


Amazonプライム・ビデオ