映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

インソムニア(2002)

24時間日の沈まない明るい世界が
人間の心の闇を明らかにする

『バッドマン・ビギンズ』(‘05年)、『ダークナイト』(’08年)、『インターセプション』(‘10年)、『TENET テネット』(’20年)など、作品ごとに面白さの度合いを増してくるクリストファー・ノーラン監督は、新作が最も楽しみな監督の1人という人も多いのではないでしょうか?

私は、最新技術を駆使した、挑戦的でトリッキーな映像世界と、人間の精神世界をかき乱すような複雑なストーリー展開に、毎回、ドップリはまってしまいます。

本作は監督の出世作であるサスペンスミステリーメメント』(’00年)の次作として発表された作品です。

インソムニア』とは“不眠症”のこと。犯人捜しのミステリーを軸に、追い詰められた人間の恐怖心を描き出した心理サスペンスドラマです。

******

【ストーリー】
24時間太陽が沈まない町、アラスカのナイトミュートで17歳の少女の変死体が発見されます。その死体は髪を洗われ、爪を切られた形跡がありました。この猟奇殺人事件の捜査にやって来たLA.市警のベテラン、ドーマー警部はやがて不眠症に悩まされます。

******

それがいつまでも照りつける太陽のせいなのか、心に宿った罪の意識のせいなのか。判別不能の恐怖が次第にドーマーの正気を奪っていきます。

メメント』の独特な語り口と映像センスで注目されたノーラン監督が、観る者を追い詰められたドーマーの心の中へと引きずり込みます。

捜査中に誤って同僚を射殺してしまい、現場工作して罪を逃れようとする主人公ドーマーにアル・パチーノ。その不正行為を目撃し、ドーマーに自分の罪を見逃すように持ちかける、ふてぶてしい猟奇殺人犯ウィルにロビン・ウィリアムズ。大胆な取引が交わされた事件の真相を暴く純朴な女性警官にヒラリー・スワンク

これらの今では本当に貴重なアカデミー俳優たちの激突も見どころです。


インソムニア [DVD]