映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

アクアマン(2018)

人気コミックヒーロー、海底人アクアマンが大活躍!
神秘的で壮大な海中バトル・アクションにどっぷり浸る

DCコミックヒーロー『アクアマン』を実写化。海中を舞台にした壮大なバトル・アクションエンターテイメントです。

****************

【ストーリー】
海底王国アトランティスの女王、アトランナ(ニコール・キッドマン)は、望まぬ結婚を拒んで地上へ逃げ出し、灯台守のトム・カリー(テムエラ・モリソン)に助けられます。やがて恋に落ちた2人は、男の子を授かり、アーサーと名付けます。
ところが、3人の暮らす陸の家が海底人に襲撃されてしまい、家族に危害が及ぶことを恐れたアトランナは2人を残してアトランティスへと戻る決心をします。
青年となったアーサー(ジェイソン・モモア)は超人的な能力を持っていましたが、陸海どちらの世界にもなじめず、一匹狼として生きていました。そんな彼の前に、海底王国ベゼルの王女メラ(アンバー・ハード)が現れます。メラはアーサーの異父弟で、アトランティス国の王となったオーム(パトリック・ウィルソン)の地球制服を阻止するために、アーサーに助けを求めにきたのです。

****************

海中を縦横無尽に泳ぎ、魚や海の生物と“会話”できるアーサー。海底人の血を引くヒーローの物語は見たことのない魔訶不思議で、神秘的な海底の光景が第一の魅力です。

海底では、オームを軸に七つの海底王国を束ねる真のリーダーをめぐる争いが繰り広げられます。オームとゼブラ王ネレウスとの駆け引き、オームとアーサーとの対決、さらにはアーサーに父を倒された恨みを抱く海賊ブラックマンタ(ヤーヤ・アブドゥル=マティーンⅡ世)の攻撃が絡みます。
いくつもの壮絶なバトルがまるで海中にいるような臨場感たっぷりの映像で描かれます。

激しいアクションだけではなく、伝説の秘宝を探すアドベンチャーも用意されています。盛りだくさんのエピソードが次から次へと展開され、ストーリーを整理する間もないほどですが、頭を空っぽにして、ダイナミックなエンターテイメントの洪水に巻き込まれるも悪くないでしょう。

監督・ストーリーは、新進気鋭の映画製作者として注目される『ワイルド・スピード SKY MISION』(’15年)のジェームズ・ワン


アクアマン【Blu-ray】 [ ジェイソン・モモア ]


アクアマン(吹替版)