映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キネマの神様(2021)

いつの時代も映画は希望の光 山田洋二監督の映画への熱い思いが滲む2020年に全世界で突如発生した新型コロナウイルスの脅威は、多くの人々の人生に少なからぬ影響を与えました。生活や仕事環境が激変し、本当に悲しいことなのですが、命を奪われてしまった方…

リトル・ミス・サンシャイン(2006)

団結したくても、なぜかできない?! 個性的過ぎる「負け組」一家のドタバタ旅行人生が思いどおりに行かずに落ち込んでいる人はぜひ見てほしいです。必ず立ち上がる勇気と希望をもらえるから。 ****** 【ストーリー】 フーヴァー家の長女オリーヴ(アビゲイル…

女の子ものがたり(2009)

“夢中”に生きることを思い出させてくれる 切なくも、まぶしい友だちとの思い出郷愁と毒気が入り交じった独特のタッチで、人生の機微を描く人気漫画家・西原理恵子の自叙伝的コミックの映画化です。田舎に暮らす貧乏な3人の女の子が悲惨な境遇を笑い飛ばしな…

グッド・モーニング・プレジデント(2009)

悩める韓国大統領の愛すべき素顔 今観ると、ちょっぴり皮肉なハートフルドラマ本作は今から13年前の2009年に製作された映画です。当時の日本では、2003年に日本で放送開始された『冬のソナタ』から始まった爆発的な韓流ドラマブームは落ち着いていましたが、…

鬼畜(1978年)

名優・緒形拳が“鬼畜”の父親を力演 衝撃的な展開が心を揺さぶる昭和の名作松本清張原作の短編小説を名匠・野村芳太郎監督が映画化。妾に産ませた3人の実子たちに手をかけていく父親の姿を描いた、昭和の名作サスペンス映画です。 ****** 【ストーリー】 とあ…

イーオン・フラッグス(2005)

シャーリーズ・セロンがしなやかに戦う 女性の視点で描かれた新アクションヒロイン近未来の女性革命戦士イーオン・フラッグスの活躍を描いたMTVの同名アニメシリーズは、『アニマトリックス』(’03年)の監督としても知られるピーター・チョンが1995年に製作…

イン・ハー・シューズ(2005)

コンプレックスと向き合う姉妹の姿を 優しく見つめる出色のヒューマンドラマ正反対の個性ゆえに衝突ばかりの姉妹が、絆を再生するまでの物語です。 ****** 【ストーリー】 弁護士だが外見に自信のない姉ローズ(トニ・コレット)。美人だが失読症で定職に就…