映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エネミー・ライン(2001)

和平の見えない世界情勢を風刺した ユニークなハリウッド的戦争映画 数多あるハリウッド製戦争映画に眉をひそめたくなるのは、悲劇的な史実をエンターテイメント化して見せるからです。それならばと、新しいタイプの戦争を作り出してしまったのが本作品。舞…

すばらしき世界(2021)

元受刑者の険しくも、温もりに溢れた更生の道のり 現代社会を作る人間の真実を鋭く見つめた問題作刑務所を出所した元・殺人犯の男が踏み出した日常世界。そこは“すばらしき世界”だったのでしょうか?『蛇イチゴ』『ディア・ドクター』の西川美和監督が、『復…

バレットモンク(2003)

ハリウッド映画界で奮闘するチョウ・ユンファが 三枚目の弾丸坊主(バレットモンク)に挑む公開時、〈弾丸坊主〉という宣伝コピーには笑ってしまいましたが、『バレットモンク』とは実際にそういう意味なのだから仕方がありません。弾丸さえ避ける無敵の力を…

アルマゲドン(1998)

世紀末の不穏な雰囲気を吹き飛ばす! ハリウッドらしいデザスターアクション娯楽大作「1999年7月、空から恐怖の大王が舞い降りて人類が滅亡する――」。小学生の時に『ノストラダムスの大予言』を知った私は、1999年になるまで、実はちょっぴり怖かったです(;^…

ドライブ・マイ・カー(2021)

祝! 米アカデミー賞作品賞ノミネート 村上春樹の小説世界を完全再現 喪失感からの再生を丁寧に描く 村上春樹の小説の魅力は、ままならない不条理な世の中で、戸惑い、苦悩しながらも、自分らしい生き方を見い出す人々の姿を描き、さりげなく人生に希望を抱…

スキャナー・ダークリー(2006)

麻薬が生み出す妄想世界の恐怖を描く キアヌ・リーブス主演のフルCG長編アニメ CGアニメ技術が急速に発達した2000年代、世界中のアニメスタジオが“世界初”をめざし、斬新さを追求したCGアニメ映画を続々と作り出しました。本作はフルCG長編アニメーションで…