映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクザと家族 The Family(2021)

家族を一途に求めたヤクザの哀しき20年 生き辛い世の中だからこそ見つめ直したい家族の絆政府の闇に斬り込むというタブーに挑み、日本アカデミー賞作品賞を受賞した社会派ドラマ『新聞記者』の制作チームが再結集。犯罪と暴力、さらには死とも隣り合わせの裏…

初雪の恋 ヴァージン・スノー(2007)

日韓の若手スターたちが初々しい高校生に扮した 心が洗われる、ピュアで古風な初恋物語『NANA』(’05年)の宮崎あおいと韓流映画『王の男』(’05年)のイ・ジュンギがW主演を務めた日韓合作映画です。当時、日韓の映画界で目覚しい活躍を見せていた実力派の…

ハチ 約束の犬(2009)

日本が誇る忠犬ハチ公がハリウッドへ 心優しい秋田犬と温かい人々の姿が心に沁みる大正時代、東京・渋谷駅の片隅で帰らぬ主人を9年もの間、じっと待ち続けた秋田犬のハチ。渋谷駅ではその姿が銅像として残されるほど、日本で長年、愛され続けてきた忠犬ハチ…

バーティカル・リミット(2000)

壮絶な雪山の救出劇が兄妹の確執を埋める 最も危険な山K2で繰り広げられるサバイバルアクション舞台は八方を急斜面に囲まれ、最も危険な山と恐れられる世界第2位の高峰K2(チョゴリ)。難攻不落の雪山に挑んだ人間たちが、次々に襲いかかる自然の猛威に立ち…

ライフ・イズ・ビューティフル(1997)

どんな状況でも、大切な家族を愛し抜く 笑いと涙に溢れた珠玉のヒューマンドラマ第2次世界大戦下の北イタリアを舞台に、ナチス・ドイツの強制収容所へ収監されたユダヤ系イタリア人親子の愛と絆を描いた感動作です。イタリアの喜劇俳優ロベルト・ベニーニが…

シャザム(2019)

大人が子どもの役を大熱演! 子ども目線の、ダサかっこいいニュースーパーヒーロー子どもがスーパーパワーを身につけたら? 見た目は“オトナ”、中身は“コドモ”のスーパーヒーロー、シャザムは、子どもらしい、悪ノリ全開の楽しいアクションコメディです。 **…

スパイダーマン3(2007)

善悪を知り、愛すべきヒーローへと成長 サム・ライミ監督版『スパイダーマン』の最終章 全世界で大ヒットを記録した、大人気アメコミヒーローの映画化『スパイダーマン』シリーズの3作目です。前作で、スパイダーマンであることが幼なじみのMJ(キルスティン…

スパイダーマン2(2004)

ふがいなさが愛しいヒーロー、スパイダーマンが活躍する 荒唐無稽なアメコミ映画を楽しもう!内向的な高校生ピーター・パーカーが特殊能力を身につけ、スーパーヒーローとして活躍する――。サム・ライミ監督による『スパイダーマン』は、オープニング3日間で…

サヨナライツカ(2010)

パリでの結婚生活を経て、女優業を再開した 中山美穂が燃えるような愛の物語に挑む1975年のタイ・バンコクで運命的な出会いを果たした男女の25年に渡る愛を描く壮大なラブストーリー。2002年に作家・辻仁成と結婚後、パリへ渡り、一児の母となった中山美穂が…

スパイダーマン(2002)

カルト映画でならしたサム・ライミ節がうなる 悩めるヒーロー、スパイダーマンに共感「観客が観たいものなんて分からない。自分が観たいものを作るだけさ」とは、あるハリウッド映画のヒットメーカー製作者の言葉です。マーベル・コミックスより刊行されてか…