映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エレジー(2008)

35歳も年の離れた大学教授と教え子の恋 真実の愛に探す大人のためのラブストーリー『死ぬまでにした10のこと』(’03年)のスペインの女流監督イザベル・コイシェ監督作。35歳も年の離れた大学教授と教え子の愛の行方を描いた大人のラブストーリーです。 ****…

タワーリング・インフェルノ(1974)

超高層ビル火災の恐怖を壮大なスケールで描く 人気ハリウッドスターのヒーローっぷりにも注目超高層ビル火災の恐怖を描いたパニックアクション映画の金字塔といえる作品です。本作の2年前に製作された、転覆した豪華客船からの脱出劇を描いたパニックアクシ…

ゴールデン・リバー(2018)

最強の殺し屋兄弟の欲望と再生の旅路 サスペンスフルなストーリー展開で惹きつける出色の西部劇ジョン・C・ライリー、ホアキン・フェニックス、ジェイク・ギレンホールなど、アカデミー賞常連の実力派俳優が豪華競演を果たし、2018年のヴェネチア国際映画祭…

グラン・トリノ(2008)

クリント・イーストウッド監督・主演の名作 誇り高き孤独な老人が見せる男の生き様 『ミスティック・リバー』(’03年)、『ミリオンダラー・ベイビー』(‘04年)での、自らの信念のために主人公たちが選択した、やるせない結末を観て、私はすっかりクリント…

ディパーテッド(2006)

ハリウッド屈指の男優たちが結集した マフィアと警察とのスリリングな攻防戦シリーズ化もされている人気香港映画『インファナル・アフェア』(‘02~’03年)が2006年、装いも新たにハリウッド映画化されました。『ギャング・オブ・ニューヨーク』(”02年)、…

美女と野獣(1991、2002)

《他者への優しさ》を知る、未熟な野獣の心の成長に共感 美しい映像とストーリーで魅了する名作ディズニーアニメ心の醜い野獣と、愛に溢れる聡明な美女ベルのラブストーリーはいつまでも色褪せません。アニメ史上初めてアカデミー作品賞にノミネートされたデ…

そして父になる(2013)

実の子どもか、育ての子どもか 親と子が互いに抱くピュアな愛に涙が止まらない本作を映画館で観たとき、近くにいた40代の女性が早々に泣き始め、物語が半分程過ぎた頃、隣にいた30代の男性が声を殺して泣いていました。その後、2人は涙を流し続けました。そ…

インソムニア(2002)

24時間日の沈まない明るい世界が 人間の心の闇を明らかにする 『バッドマン・ビギンズ』(‘05年)、『ダークナイト』(’08年)、『インターセプション』(‘10年)、『TENET テネット』(’20年)など、作品ごとに面白さの度合いを増してくるクリストファー・…

007 ワールド・イズ・ノット・イナフ(1999)

'60、'70年代の『007』スタイルを踏襲したドラマ性が魅力 マンネリズムの壁を越えたニュー・ボンドシリーズ第19作たとえ不死身のヒーローであっても、人気や演じる俳優、興行収益などのトータル的な映画製作の観点からスクリーンにその姿を見せるのは、せい…

キッチン 〜3人のレシピ〜(2009)

結婚していても、ドキドキしていたい⁈ 愛らしくも、危険(?)な韓流ロマコメ韓国で新世代のスターとして注目された『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』のチュ・ジフン主演第2作です。初々しい恋のときめき、抑えきれない恋の炎――。爽やかなのにちょっぴり…

電話でだきしめて(2000)

今観ると、懐かしくて、とっても温かい! 電話が繋ぐ家族の絆を描いたハートフルコメディロマンティックコメディの女王、メグ・ライアンが『電話で抱きしめて』ほしいのは、ひょんなことから恋に落ちる未来の恋人ではありません。3人姉妹の真ん中に生まれた…

ドリームキャッチャー(2003)

中年の男たちが仲間と挑む危険な冒険 スティーブン・キング原作の異色の超常ホラーサスペンス雪深い山奥で、幼なじみの4人の男たちが遭遇した異常事態。それは人類滅亡の危機の前触れでした。スティーブン・キングの長編小説『ドリームキャッチャー』を映画…

フードラック! 食運(2020)

構想に6年をかけた寺門ジモン監督デビュー作 肉愛が溢れる極上の“焼き肉”エンターテイメント映画本作の主人公は“焼き肉”です! 網の上でジュージューと焼かれる肉たちが本領を発揮して、とっておきの映像体験をさせてくれます。そんな肉たちの極上の“姿”を引…

アイデンティティー(2003)

豪雨の夜、1軒のモーテルに導かれた宿泊客たちの正体は? 死体が消える連続殺人の謎を追うサイコミステリー豪雨の夜、1軒のモーテルで10人の宿泊客が次々に謎の死を遂げていきます。死体のそばには、必ずルームキーが落ちていました。10、9、8……、死体が…

グッバイ、リチャード!(2018)

破天荒なジョニー・デップが楽しい! 小粋で愛すべき人生賛歌ジョニー・デップが久々に主演を務めたインデペンデント映画です。逃れられない死を前に、自分らしく生きようとするリチャードの爽快な生き様がユーモアたっぷりに描かれています。デップがさすが…

アメリカン・ビューティー(1999)

イギリス人監督サム・メンデスが捉えた アメリカの中流家庭の崩壊劇 第72回米アカデミー賞(2000年度)で作品賞を始めとする主要5部門を制した辛辣なファミリードラマです。舞台監督としてキャリアを築いたイギリス人のサム・メンデスが、長編フィルム初監…

コラテラル・ダメージ(2002)

アメリカ国民の思いを代弁して シュワルツェネッガーが暴れ回る!2001年、世界中を震撼させた9.11事件は当時公開を控えていた数本のハリウッド映画に影響を及ぼし、テロリストへの制裁をテーマにした本作も公開延期に追い込まれました。しかし、食傷気味の…

フライ・ダディ(2006)

打たれても立ち上がる! 熱い韓国映画 闘うお父さんになるために愉快で過酷な特訓我が子が傷つけられたとき、父親に何ができるのか? 傷ついた娘を守るために立ち上がる父親の涙ぐましい奮闘をコミカルに描いた金城一紀のベストセラー小説『フライ、ダディ、…

マリー・アントワネットに別れを告げて(2012)

フランス革命最中のヴェルサイユ宮殿で何が起こったか マリー・アントワネットに翻弄された少女の悲劇フランス王妃として華麗かつ奔放に生きたマリー・アントワネットはギロチンで処刑されるという悲劇的な最期を迎えました。彼女の処刑宣告は7月14日、フラ…

ラッシュアワー3(2007)

底抜けに陽気な刑事コンビの活躍を描く 人気バディ・ムービーシリーズ3部作が完結ジャッキー・チェンとクリス・タッカーがでこぼこ刑事コンビに扮し、ハイテンションでアクションやギャグを繰り出す痛快アクションコメディのシリーズ第3弾。前作『ラッシュア…

バニラ・スカイ(2001)

マスク男の秘密を明かす掟破りな展開に 目をそらさずにいられるか?本作のオリジナルはスペインのアレハンドロ・アメナバール監督が手がけ、世界の映画祭で高評価を得たSFアクション『オープン・ユア・アイズ』(‘97年)。そのタイトルがラストの秘密を物語…

キャッツ(2019)

リアルでファンタジックな猫たちの世界 映画の魔法が生み出した新生『キャッツ』1981年のロンドン初演以来、今なお世界中で愛され続ける人気ミュージカル『キャッツ』が実写で映画化されました。ロンドンの路地裏を舞台に、人間の家族に捨てられた臆病な子猫…

ユナイテッド93(2006)

ついに登場した9.11事件の初映画化作品は 悲劇の朝の出来事を克明に伝えた力作テロリストが飛行機をハイジャックし、ニューヨークの世界貿易センタービルに激突した「9.11」事件。この想像を絶する凶悪テロの直後、当地アメリカでは、「ハリウッドではもう…

絶対の愛(2006)

美しさとともに手に入れた重い罰 異才キム・ギドク監督が整形大国・韓国にメスを入れる?『サマリア』(’04年)、『うつせみ』(’04年)、など、独特な映像センスと奇想天外なストーリーで、国際的に高い評価を受ける韓国の異才キム・ギドク監督の作品です。…

三度目の殺人(2017)

〈人は真実とどう向き合うか〉 是枝裕和監督が投げかける問題作『誰も知らない』『そして父になる』『海街diary』など、国内外で高い評価を受ける是枝裕和監督。その理由は、きちんと人間を描いているからでしょう。さまざまな悩みを抱えた人々の姿に自分を…