映画の中の人生 ~50歳からの人生設計~

人生に迷えるアラフィフ女性が、映画を通して人生について考える。ネタバレなしの映画レビューサイト。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彼の見つめる先に(2014)

うぶな高校生の恋の駆け引きにドキドキハラハラ 世界各地の映画祭で話題をさらったブラジル映画本作は日本人が知る有名俳優は出演していません。そして、日本から見ればマイナーなブラジル映画です。そのためか、製作されたのは2014年にも関わらず、日本公開…

ノートルダムの鐘(1996)

フランス文学の香り漂うディズニーヒーロー 愛する人のために懸命に闘う姿に感涙醜い容姿を人前に姿をさらすのは罪であるとされ、ノートルダムの鐘楼の中でひっそり暮らすカジモドと偏見を憎み、自由を愛するジプシーの踊り子エスメラルダ。正反対に生きるふ…

ワイルド・スピード(2001)

ワイルド・スピードな見せ場の連続! 大ヒット“青春”カーアクションの第1作『ザ・スカルズ/髑髏の誓い』(‘00年)のポール・ウォーカー、『ピッチ・ブラック』(‘00年)のヴィン・ディーゼルら新進気鋭の若手俳優がデジタル技術を駆使したワイルド・スピー…

50歳の再就職(3) ~7ヶ月後の思い~

やっぱり厳しい再就職の道 でも、50歳でも絶対に諦めない!就活に関する記録をリアルタイムで残していこうと思っていたのですが、自分自身のことを書くのはなかなか難しいですね。前回の更新から半年以上経ってしまいました。(毎日、ブログを書いている方を…

ブラザー・ベア(2003)

目には目を、熊嫌いには熊を 人間の若者キナイが荒療治の末に知った真実の愛本作は44作目のディズニー長編アニメ映画なのですが、ディズニーにしては地味な作品といえるでしょう。ディズニーアニメの代名詞である〈ミッキー・マウス〉や〈くまのプーさん〉の…

新宿インシデント(2009)

ジャッキー・チェンが初のバイオレンス映画で 歌舞伎町の裏社会で生きるマフィアを熱演ヤクザや外国人マフィアが暗躍する新宿・歌舞伎町の裏社会で、密入国した中国人たちが血みどろの勢力争いに巻き込まれていく――。ジャッキー・チェンがヤクザの悪事に加担…

バースデー・ワンダーランド(2019)

不思議なワンダーランドを素晴らしい映像で表現 大人の心を癒す、魅力的なファンタジー映画『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』『河童のクゥと夏休み』『カラフル』など、大人が泣けるアニメーション映画を手がけてきた原恵一監…

ザ・ビーチ(2000)

デジタル世界から脱出した現代の若者が 幻の楽園ビーチで見つけた心の闇バックパックひとつで活気と倦怠がほどよくブレンドされた国タイへやって来たアメリカ人青年リチャード。それは〈冒険〉と〈刺激〉は心の治療薬とばかりに、コンピュータやテレビゲーム…

ナミヤ雑貨店の奇蹟(2017)

〈人を想う大切さ〉が心にしみる 優しさにあふれたファンタジー原作は「東野圭吾史上、最も泣ける感動作」と評されるベストセラー小説。時代を超えて届けられる手紙が紡ぐ奇蹟を描く、優しさにあふれたファンタジーです。 ****** 【ストーリー】 1970年代、…

U-571(2000)

潜水艦という密室を舞台にしたサスペンスアクション映画 ジョナサン・モストウ監督が仕掛けた独創的な展開にしびれる鋼鉄の艦内、その巨大な姿を覆い隠すダークグリーンの海中、さらに常に攻撃態勢を整え、不気味にうごめく敵の潜水艦。二重三重の包囲網が内…

怪談(2007)

捨てられた女の怨念に背筋が凍る 中田秀夫監督の本格ジャパニーズホラーハリウッドでも認められたジャパニーズホラーの第一人者、『リング』シリーズの中田秀夫監督による本格ホラー映画です。無念の死を遂げた女の怨霊が惨劇をもたらす三遊亭円朝の傑作落語…

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー(2018)

ABBAの名曲で綴られる母と娘の成長物語 明るく、楽しい、愛すべきミュージカル映画人気ミュージカルを映画化し、大ヒットを記録した『マンマ・ミーア!』の続編が10年ぶりに登場しました。 ********** 【ストーリー】 ギリシャ・カロカイリ島。亡き母ドナ(…

ザ・ロイヤル・テネンバウム(2001)

ちょっぴり“闇”気味の癖強めキャラたちがぶつかり合う 反面教師テネンバウム家に見る極上のヒューマンドラマ人はだれも家族を選んで生まれてくることはできませんが、それでも家族は無条件に愛を注げる対象でしょう。だから家族に愛情を抱けないことほど哀し…

シン・シティ 復讐の女神(2005)

鬼才ロバート・ロドリゲス監督ここに復活 とんでもなく刺激的なバイオレンス映画かっこいい! 手足はもちろん、首も飛ぶ。肉体は切り刻まれ、内臓は噴き出し、男の急所は木っ端みじんに撃ち砕かれます!猟奇的で痛すぎるシーンが満載された、とんでもないバ…

マイマイ新子と千年の魔法(2009)

片渕須直監督・脚本の秀作アニメーション 無邪気な子どもたちの純粋な勇気が胸を打つ太平洋戦争下の広島を舞台にしたアニメーション『この世界の片隅に』(’16年)が高い評価を受けた片渕須直監督が2009年に発表した作品です。原作は芥川賞作家・高樹のぶ子…

コレリ大尉のマンドリン(2001)

美しいギリシア・ケファロニア島を舞台にした 癒しテイスト満載のラブストーリーギリシア・ケファロニア島は第二次世界大戦中にドイツ・イタリア軍に占領され、戦後復興の兆しを見せはじめた1953年には大地震に見舞われたそうです。これら島を襲った2つの悲…

アイス・エイジ(2002)

冷たい氷の世界でも心はほっこり シュールな動物たちが楽しいハートフルコメディ『トイ・ストーリー』(’95年)のピクサーや、『シュレック』(‘01年)のドリームワークス/PDIなど、先駆者たちが技術とストーリーの両面で研究開発を続け、ハートに訴えかけ…

ラスト・キング・オブ・スコットランド(2007)

アフリカ・ウガンダで行われた恐怖政治の実態を 明らかにする戦慄のフィクションを映画化フォレスト・ウィテカーが本作の鬼気迫る演技で、アカデミー賞主演男優賞を受賞しました。フォレストが演じるのは、1970年代のアフリカ・ウガンダで暴挙と殺戮の限りを…

ドーン・オブ・ザ・デッド(2004)

無限に増殖するゾンビの恐怖が復活した でも本当に怖いのはゾンビよりも人間たち本作はジョージ・A・ロメロの傑作カルトホラー『ゾンビ』(’78年)のリメイクです。謎の感染症が突如発生、一度死んだ感染者がおぞましいモンスターとなってよみがえり、未感…

河童のクゥと夏休み(2007)

現代の河童騒動には笑いと感動、 大切なメッセージがぎっしり河童の子どもが300年の時を超えて現代に蘇ったことから起こる大騒動を描くファンタジー。劇場版『クレヨンしんちゃん』シリーズで高い評価を受けた原恵一監督による傑作アニメーションです。 ****…

セックス・アンド・ザ・シティ2(2008)

グレードアップした世界観で奮闘する“豪快ねーさん”たち 女性がぶつかる結婚、仕事、年齢の壁 SATC流の突破法恋愛や仕事、美しさ――。理想の生き方を模索する4人の女性たちの奮闘を、夢と現実の絶妙なバランスを保って描き、多くの女性の憧れと共感を呼んだ米…

グリーン・デスティニー(2000)

中国の剣士たちが華麗な戦いを繰り広げる ファンタジックなバトルアクション第73回米国アカデミー賞で作品賞にノミネートされた(外国映画賞を受賞)のを始め、世界各国の映画祭で最大級の賛辞を得た中国武侠映画です。型破りなアクションで武侠の醍醐味を味…

ヒックとドラゴン(2010)

ドラゴンの躍動的な飛翔シーンは必見 これぞ3D映画の真骨頂バイキングの少年ヒックと傷ついたドラゴン、トゥースの友情と絆を描くファンタジーアドベンチャー。『シュレック』のドリームワークスが製作したフルCG長編アニメーションです。 **************** …

マイティ・ハート/愛と絆(2007)

テロリストに夫を奪われた妻の愛と勇気の物語 ブラピとアンジーの共同プロジェクトとしても注目2002年1月、パキスタンでテロリストに誘拐され、殺害された報道記者の妻が夫の失踪から殺害を知るまでの苦悩の日々を綴ったノンフィクションを出版しました。こ…

アクアマン(2018)

人気コミックヒーロー、海底人アクアマンが大活躍! 神秘的で壮大な海中バトル・アクションにどっぷり浸るDCコミックヒーロー『アクアマン』を実写化。海中を舞台にした壮大なバトル・アクションエンターテイメントです。 **************** 【ストーリー】 …

サマーウォーズ(2009)

デジタル社会で起こる夏の戦争 アバターとおばあちゃんが世界を救う『時をかける少女』(’06年)、『おおかみこどもの雨と雪』(’11年)、『バケモノの子』(’15年)など、ティーンエイジャーの冒険譚をダイナミックに描いたアニメーションと、家族の絆をテ…

ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男(2017)

ボルグVSマッケンローの伝説の試合を再現 孤高のスポーツ、テニスの醍醐味と奥深さを堪能毎年7月にイギリス・ロンドン郊外の町ウィンブルドンで行われる「全英オープン(通称ウィンブルドン)」は伝統と格式があるテニストーナメントで、そこで優勝すること…